NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

お茶は冷蔵庫で保存してはいけない?(7/14放送)

おはようご茶います。

梅雨が明けたとたん、猛暑日が続きますね。

本格的に夏に入ったんでしょうか?

最近いろいろな人に日本茶をプレゼントしてみました。

知り合いには誕生日プレゼントに宇治茶を。

茂木さんにお土産の玄米茶を。

昔に比べ、家でお茶を入れる人が減っていますが、プレゼントされると

「たまには家で日本茶飲んでみようかな」

というきっかけになるようで、知り合いも喜んでくれました。

みなさんもプレゼントにおいしい日本茶を贈ってみるのはいかがですか?

さて、今週のお茶クイズは“お茶は冷蔵庫で保管してはいけない?”でした。

答えは・・・NO!!!!!!

冷蔵庫や冷凍庫で保管できます!

しかし茂木さんのオススメはすぐに飲んでしまうこと。

茂木さんは過去に開封済みのお茶を冷凍庫で保管したところ、香りが移ったり、気温差でしけってしまったことがあるそうなので要注意です。

でも、100gなんてそうそう飲みきれませんよね。

茂木さんもおっしゃっていましたが、飲みきりサイズのモノや少量のお試しサイズのモノがオススメです。

いろいろなお茶が楽しめて楽しさも倍増です!

番組冒頭でもお話ししましたが、茂木さんがワークショップを開催されます。

7/18 渋谷東急ハンズ 午後

お茶を絵で表現するワークショップだそうです!

詳細は茂木さんのHPをご覧ください

茂木雅世公式HP

http://ocharock.com/

おまけ

お土産を渡したときの茂木さん

Image3

Image1

それではまた来週!

top