NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

お茶は中国からやってきた?(6/22放送)

みなさんおはようご茶います。

なんだか最近天気がころころ変わるせいで、家の傘が五本も増えてしまったアシスタントスタッフYです。

そういえば先日夏至を迎えましたね。

暑い夏に向けて今まで僕は冷茶を推してきましたが、実は夏こそ温かいお茶がオススメでもあるんです。

ポイントは汗!

みなさん夏に温かいモノなんて飲んだら汗をかきますよね?

本来、汗とは体を冷やすためにあるものです。

体の表面の熱を奪って蒸発することによって、涼しくなるってわけです!

更に体感温度も下がります!

仕組み的には打ち水と同じですね。

みなさんもお茶で快適な夏を過ごしてみてください。

さて、今週のお茶クイズは…「お茶は中国からやってきた?」でした。

答えは・・・YES!

お茶もいろいろな歴史があり今の形になったんですね〜

「売茶翁(ばいさおう)」のおかげで、今こうしてお茶を楽しめる世の中なったんですね。

茂木さんはこの「売茶翁」が大のお気に入りみたいで、放送には入れられませんでしたが、とてもおもしろい話をいろいろしてくださいました。

またの機会にみなさんにお送りできたらいいなと思っています。

番組冒頭でお話ししましたが、茂木さんが「きき茶ナイト vol.2」を開催されます。

6/28 Zepp Tokyo二階 東京カルチャーカルチャーでおこなわでます!

詳しくは茂木さんのHPよりご覧ください。

茂木雅世公式HP

 

http://ocharock.com/

top