NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

おはようごちゃいますって聞こえました?(4/14放送)

種子島の新茶を飲みながら、これを書いているスタッフMです。

さて、今日、番組でご紹介した桜の葉の香りがするお茶は、

「静7132」という品種です。(もちろん日本茶です!)

香料などのフレーバーが、一切加えられていないのに、

お茶の袋の封をきると、ふわ~っと、桜の(葉の)香りがします。

え~っ!!!と驚きますよね。更に、お茶を淹れると、やはり

ほのかに桜の葉の香りが…。そう、桜餅の香りが漂う不思議なお茶なのです。

茂木さんが番組で、「10人いたら5人しかその香りを感じないのです」と

言っていましたが、皆さんは、どうでしょうね~?! まだまだレアな

「静7132」ですが、出会ったら、ぜひ飲んでみてくださいネ。

さて、今週の『お茶クイズ』!!

"日本で一番お茶を生産している県は、静岡県ですが、二番目はどこでしょうか?"

答えは……… 「鹿児島県~!!!」  

驚きました? はい、スタッフも驚きました。知ってるようで、日本茶のこと、

知らないものです。。。 (三位の三重県もかなりの意外な気が…)

それからお知らせです!パーソナリティの茂木雅世さん、毎月第3金曜日に

「小さな小さなお茶屋さん」を開きます。4/19から始まります。会場は、

渋谷区神宮前のニューロカフェ。最寄駅は、JRの千駄ヶ谷、または銀座線の外苑前です。

詳しくは、茂木さんのブログをチェ・チェ・チェ~ック↓↓

http://ameblo.jp/resongfan2000/entry-11510487003.html 

来週も「NIPPON CHA・茶・CHA」、よろしくおつきあいください♪

 

top