鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

【鎌倉の人、もの ~英国アンティーク博物館 BAM鎌倉 土橋正臣さん~前半】

おはようございます! 食育DJの影山のぞみです。

「鎌倉まめヴィアージュ」140回目の放送では【鎌倉の人、もの】として英国アンティーク博物館 BAM鎌倉の館長である土橋正臣さんにお話を伺いました英国アンティーク博物館 BAM鎌倉(バムカマクラ)は、鶴岡八幡宮の近く、若宮大路沿いにあります。

↑取材の際、特別に英国アンティーク博物館 BAM鎌倉の屋上に上がらせていただいた時に、鶴岡八幡宮の鳥居と紅葉が間近で眺められました。

今年9月のオープンしたばかりの英国アンティーク博物館 BAM鎌倉は、次世代にアンティークの世界を伝え、物や人を引き継ぐ素晴らしさを広めるべく、本物の英国アンティークを集めた博物館になっています。

最初に英国アンティーク博物館 BAM鎌倉について教えていただきました。

土橋正臣さん:
「こちらのBAM鎌倉は、英国のアンティークを時代ごと、テーマごとに分けて展示している博物館になります。30年位かけて集めた自分のプライベートコレクションを、シャーロック・ホームズの部屋とかヴィクトリア時代の部屋とかジョージアン時代の部屋とかに分けて、しっかりコーディネートをして展示しているんですね。日本で初だと思います

こちらの建物を設計されたのは、国立競技場等を設計された隈研吾さんであるということでも話題になっています。

土橋正臣さん:
「隈先生に建てていただいたのですけれども、隈先生はもともと鎌倉の中学・高校出身なんです。それで地の利もあるんですね。オリンピックの競技場を建てられる前の年に英国のアンティークの博物館、ヴィクトリア&アルバート博物館ダンディーというものをスコットランドに建てているんです。それで、手紙を書いてオファーをして、今回、受けていただきまして、建てることになりました


その隈研吾さんが古都・鎌倉の参道にふさわしい建物として、鎌倉の代表的な伝統工芸と最新技術の融合という発想でデザインされているそうです。

若宮大路側に窓がないのは、歴史あるアンティークを閉じた空間において純粋にみせたいという隈研吾さんの設計意図によるものだそうで、それによってより建物の美しさも引き立ち、展示されたアンティークの空間も特別なものにしています。

土橋正臣さん:
「鎌倉彫をモチーフに刀痕、彫った跡をモチーフに、大中小で彫り上げて、前面であるファサードと呼ばれる部分を檜で貼って作った建物なんです。隈先生はやはり街並みに溶け込ませるような、そして、古いものと新しいものを融合するというのが今回のテーマで、OLD&NEWというのもテーマになっているんですね

ここ鎌倉に建築された理由が気になるところです。

土橋正臣さん:
「鎌倉というやはり歴史がある街、そして、隈先生が地の利がある。そして、この鎌倉の裏山なんですけれども、50年位前に宅地になる時にナショナル・トラストという運動をおこしたかたがいて、大佛次郎さんが英国の思想を用いて守った山がこの鎌倉なんですね。日本初の英国のナショナル・トラストの発祥の地なんですよ。それが全国に波及して古都保存法というものが出来て、全国の街の自然が守られたということになっているんですね
土橋正臣館長[写真提供:英国アンティーク博物館 BAM鎌倉]

イギリスでヴィクトリア時代に始まったナショナル・トラスト運動は、歴史的に価値ある土地や資産を寄付することで永久に保存するというもので、日本で初めてそのナショナル・トラストの思想が導入された場所が鎌倉だったということ。

イギリスの古き良きモノを大切に引き継ぐ想いと古都・鎌倉が結びつき、英国文化に強い思い入れのある土橋さんの情熱と、鎌倉に縁のある隈研吾さんと英国との奇跡的な繋がりが、この英国アンティーク博物館 BAM鎌倉を誕生させたことが分かりました。

来週は、土橋さんに館内をご案内していただきます

英国アンティーク博物館 BAM鎌倉

〒248-0005
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-11-4-1
0467-84-8689
JR・江ノ島電鉄線「鎌倉駅」下車 徒歩7分
鶴岡八幡宮 徒歩1分
【開館時間】10時〜17時(最終入館 16時30分)
【休館日】毎週月曜 ※祝日の場合は開館(翌日閉館)

英国アンティーク博物館|BAM鎌倉 (bam-kamakura.com)

鎌倉駅の駅ビルCIALに入っている鎌倉まめやシァル鎌倉店のディスプレイがクリスマスバージョンになっています。

店長の平野円さんが毎回こだわりを持ってセレクトされているアイテムが、レジ下のクリスマスディスプレイを輝かしくも温もりのある世界にしています。

スタッフの橋本昭代さんが手掛けている落花生のマスコットさん達はサンタ帽子やウェアでおめかし♪

「雪の妖精」と呼ばれるシマエナガさんも仲間入りしています。

クリスマス商品が並ぶ正面のボードのクリスマスツリーにも橋本さんの手作りのオーナメントが飾られています。12月のお豆さんの「いちごのショートケーキ」(税込378円)やサンタさん&スノーマンの巾着入りアソートセット「クリスマスセット」(税込594円)も好評発売中です。

クリスマスプレゼントのスイーツや季節のお豆さんをお求めの際には、鎌倉まめやシァル鎌倉店を始め長谷本店小町通り店、そごう横浜店、ルミネ大船店鎌倉まめやオンラインショップ (mame-mame.com)をご利用くださいね。

 

*****************************************************************************

「鎌倉まめヴィアージュ」では、あなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピや、鎌倉のオススメスポットの情報をお待ちしています。

メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp

・鎌倉のオススメスポット情報
(無くても構いません)
・お豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方(ごく簡単な記載でもOK! 例)「焼き豆腐」水切りした絹豆腐を胡麻油で両面焼いたら、お醤油と鰹節、千切り大葉をかけて出来上がり♪ etc・・・  冷や奴や納豆のオススメの食べ方やちょい足しアレンジも大歓迎です♪)
・ラジオネーム
・お名前
・住所
・電話番号

を書いて、メールを送ってください。
送ってくださった方の中から毎月2名様に鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非、応募してくださいませ♪

鎌倉まめや HP
鎌倉まめや Twitter
鎌倉まめや Facebook
鎌倉まめや Instagram
*****************************************************************************

top