鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

【鎌倉の人、もの ~収玄寺 片野玄斉さん~】

おはようございます! 食育DJの影山のぞみです。

「鎌倉まめヴィアージュ」131回目の放送では【鎌倉の人、もの】として収玄寺の現ご住職 片野玄斉さんにお話を伺いました

収玄寺は江ノ電「長谷駅」からすぐ(徒歩1分程)の場所に建つ由緒あるお寺です。

お手入れの行き届いた境内には季節の花々や野草が咲き、参拝で訪れる人々を楽しませてくれています。

鎌倉まめや長谷本店の目の前にあるため、私も鎌倉まめや長谷本店へ取材に行く度に参拝し、その草花を愛でてきました。

まず、収玄寺の創立について教えていただきました。

片野玄斉さん:
「この地はそもそも鎌倉時代に北條氏に仕えていた武士で、日蓮聖人に篤く帰依した四條金吾頼基という方の屋敷跡なんですが、 実際にお寺として再建されたのは江戸時代後期、文政13年(1830年)と考えられています。当初「収玄庵」と称していましたが、「収玄」という名前は四條金吾頼基の法号、いわゆる戒名ですが、それが「収玄院日頼」であったところから来ています。この文政13年の再建に大きな役割を果たしたのが、鎌倉安国論寺や池上大坊という寺院の住職もされた圓守院日勇上人という方でした。
その後明治に入り後継者がないまま、又当時の「廃仏毀釈」の流れの中で、お寺は再び荒廃しましたが、大正時代になり、収玄寺の住職を兼務していた長谷光則寺の信久院日慈上人が再再建を果たします。この現在の本堂そして山門すぐの所にある大きな石碑もそのときに建立されたものなんですね

境内の美しくお手入れされたお庭で見られる、この季節の花々をご紹介いただきました。

片野玄斉さん:
「この季節は、秋明菊、ホトトギス、ツワブキ、サザンカ、キンモクセイなどでしょうか。
ただ、もみじもあることはあるのですが、やはり山の麓にある寺ではないのであまり鑑賞には向かないかもしれません

今年は秋明菊を除きまだこれから咲くものとのことで、昨年の境内のお花のお写真を送っていただきました。

↓初雪かづら

↓秋明菊
↓金木犀

↓ホトトギス

↓八重椿

↓ツワブキ

広くはない境内ですが、センス良く季節の花々が咲いていて、心が安らぎます。

その境内には、何とカフェがあるのです!
私はなぜか今まで気付きませんでした(カフェの建物がお寺と草木と馴染んでいるからかもしれません…)。

片野玄斉さん:
「ここはお寺が経営しているものではありませんので、いわゆる「寺カフェ」とは違います。もともとは貸し家の住宅で、築60年ほどでしたが、壊すに壊せず、他への転用を考えました。 
まあ、一歩奥まっていて比較的静かなこと、境内に面して緑が豊かなこと、駅に近くて便利なことなどから、当山参拝の前後に立ち寄って、ゆっくりコーヒーを味わえるカフェが向いてるなと思っています。是非行って見て下さい

片野さんの奥様が店長さんとしてお店の切り盛りをされているカフェ「蕪珈琲」(かぶらこーひー)来週は、その蕪珈琲にお伺いします!

鎌倉駅の駅ビルCIALに入っている鎌倉まめやシァル鎌倉店のディスプレイが模様替えしています。

店長の平野円さんがセレクトしたハロウィンアイテムとスタッフの橋本昭代さんが手掛けた落花生のマスコットさん達やおばけちゃん、黒猫さんのマスコット達で、ハロウィンムード一色です。

レジ上のカーテンには黒猫さんとジャックオーランタンのマスコットが飾られていますので、お会計の際にチェックしてみてくださいね。

お店に入ってすぐ目に入るボードにもジャックオーランタン&おばけ&黒猫&コウモリのマスコットさん達がお出迎えしてくれています。

裏側にもハロウィンの仲間のマスコットが飾ってありますのでお店の中からもご覧くださいね。

至る所に橋本さんの力作が散りばめられていて、見つけるたびに笑顔になります♪

ハロウィンのスイーツや季節のお豆さんをお求めの際には、鎌倉まめやシァル鎌倉店を始め長谷本店小町通り店、そごう横浜店、ルミネ大船店鎌倉まめやオンラインショップ (mame-mame.com)をご利用くださいませ。

 

*****************************************************************************

「鎌倉まめヴィアージュ」では、あなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピや、鎌倉のオススメスポットの情報をお待ちしています。

メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp

・鎌倉のオススメスポット情報
(無くても構いません)
・お豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方(ごく簡単な記載でもOK! 例)「焼き豆腐」水切りした絹豆腐を胡麻油で両面焼いたら、お醤油と鰹節、千切り大葉をかけて出来上がり♪ etc・・・  冷や奴や納豆のオススメの食べ方やちょい足しアレンジも大歓迎です♪)
・ラジオネーム
・お名前
・住所
・電話番号

を書いて、メールを送ってください。
送ってくださった方の中から毎月2名様に鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非、応募してくださいませ♪

鎌倉まめや HP
鎌倉まめや Twitter
鎌倉まめや Facebook
鎌倉まめや Instagram
*****************************************************************************

top