鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

みんなの「まめヴィアージュレシピ」

おはようございます! 食育DJの影山のぞみです。

「鎌倉まめヴィアージュ」134回目の放送では、リスナーの方からいただいた「お豆」を使ったまめヴィアージュレシピをご紹介しました。

まずは伊勢原市のラジオネームオリーヴpapaさんからのお便りです。


「私は伊勢原市日向で、ヘルシーキッチン&カフェ オリーヴの樹と言うレストランを経営しています。
いつも当店にとれたて新鮮野菜を収めてくれる、しのぶばあちゃん(84歳)の畑では、今プチトマト、ナスや空芯菜が収穫されています。
当店で一番人気のランチパスタは、それらの野菜を使ったトマトパスタです。10種類程の野菜を使い、ヘルシーに仕上げています。
お豆を使ったレシピは、数種類の茹でたお豆とレタスなどで作る、お手軽サラダです。是非お試しください。」

ということで、「色々豆のサラダ」のレシピとお写真と一緒に、メッセージにあったヘルシーキッチン&カフェ オリーヴの樹で一番人気のランチパスタ(しのぶばあちゃんのお野菜を使ったトマトパスタ)のお写真も送ってくださいました。

↑しのぶばあちゃんのお野菜を使ったトマトパスタ

↓オリーヴpapaさんが作った色々豆のサラダ

ミントの葉と花が飾られた色鮮やかなサラダ、とても美味しそうですね♪
お手本にして私も作ってみました。

「色々豆のサラダ」

材料(2人分):
缶詰等の豆3~4種類 100g
セロリ 2㎝
玉ネギのみじんぎり 大さじ1
レタス 1枚
ケッパー(あれば) 小さじ1
塩、こしょう 適量
EXVオイル 大さじ1
レモン汁 小さじ1

作り方:
1)セロリ、玉ネギはみじん切り、レタスは一口大にちぎる。
2)ボールに豆と野菜を全て入れ、ケッパーも入れ、塩、こしょうをし、一旦混ぜ合わせる。
3)レモン汁とEXVオイルをふりかけ、混ぜ合わせる。4)お皿に盛ってハーブをちらして出来上がり♪

レモンとセロリの爽やかな香りと玉ネギのシャキシャキ食感がお豆とよく合いました。
塩、こしょうとオリーブオイルベースのシンプルな味付けがお豆の素材の味を生かしてくれていて、美味しくいただけます。

オリーヴpapaさん、ありがとうございました♪

ヘルシーキッチン&カフェ オリーヴの樹の山羊さん(ペーター&ゆきちゃん)とオリーヴpapaさん

続いて、北海道のラジオネームざんぎさんからのお豆レシピです。

ざんぎさんが常備菜として時々作っている「大豆とじゃこの炒り煮」を教えてくださいました。
大豆の水煮は水気を取り片栗粉をまぶして揚げから、お醤油、みりん、きび砂糖を煮立てたお鍋でちりめんじゃこと煎り胡麻と一緒に汁気がなくなるまで煮ているレシピなのですが、これも「ひと手間かもしれませんが、食感のためにも揚げています(^^)」とのことです♪



「大豆とじゃこの炒り煮」

材料(4人分):
大豆の水煮 100g
片栗粉 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
きび砂糖 大さじ1~2
ちりめんじゃこ 40g
煎り胡麻 大さじ2

作り方:
1)大豆の水気を取り、片栗粉をまぶして揚げる。
2)醤油、みりん、きび砂糖を煮たてた鍋に、ちりめんじゃこ、煎り胡麻を加える。3)汁気がなくなるまで煮たら出来上がり♪

大豆に衣があるので、お味をしっかり馴染んでいて、食べると美味しさがじゅわ~っと染み出ました。
お豆とじゃこと胡麻のそれぞれの風味と食感が楽しく、この時季の新米のお供にぴったりでついつい手が出るひとしなです♪

ざんぎさん、ありがとうございました♪



オリーヴpapaさんとざんぎさんには、鎌倉まめやさんのお菓子詰め合わせをお送りしますので、楽しみに待っていてくださいね。

あなたからのまめヴィアージュレシピをお待ちしております。


「大豆とじゃこの炒り煮」の写真に写っているのは、大和オハナ保育園の園児さんが挑戦した稲作で収穫した新米で、番組宛に送ってくださいました。「オハナ・えこも米(訳:オハナへいらっしゃ~い!みたいなハワイ語)」というネーミングにオリジナルデザインを作って、パッケージのイラストは園児さんが塗り絵をして楽しまれたそうです。

素敵な新米のプレゼントをありがとうございました♪

鎌倉まめや小町通り店のディスプレイもハロウィンバージョンでお客様をお待ちしています。

いよいよ10月31日(月)はハロウィンですね。

ハロウィンのお菓子に鎌倉まめやのお豆さんはいかがでしょうか♪

ハロウィンのスイーツや季節のお豆さんをお求めの際には、鎌倉まめやルミネ大船店を始め、長谷本店小町通り店、シァル鎌倉店、そごう横浜店鎌倉まめやオンラインショップ (mame-mame.com)をご利用くださいませ。

 

*****************************************************************************

「鎌倉まめヴィアージュ」では、あなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピや、鎌倉のオススメスポットの情報をお待ちしています。

メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp

・鎌倉のオススメスポット情報
(無くても構いません)
・お豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方(ごく簡単な記載でもOK! 例)「焼き豆腐」水切りした絹豆腐を胡麻油で両面焼いたら、お醤油と鰹節、千切り大葉をかけて出来上がり♪ etc・・・  冷や奴や納豆のオススメの食べ方やちょい足しアレンジも大歓迎です♪)
・ラジオネーム
・お名前
・住所
・電話番号

を書いて、メールを送ってください。
送ってくださった方の中から毎月2名様に鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非、応募してくださいませ♪

鎌倉まめや HP
鎌倉まめや Twitter
鎌倉まめや Facebook
鎌倉まめや Instagram


*****************************************************************************

top