鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

【鎌倉の人、もの ~岩座 須藤敦子さん~前半】

おはようございます! 食育DJの影山のぞみです。

「鎌倉まめヴィアージュ」63回目の放送では【鎌倉の人、もの】として、JR鎌倉駅東口から徒歩5分の所にある「岩座-IWAKURA-」鎌倉小町通り店店長・須藤敦子さんにお話を伺いました。こちらは、2018年の12月28日に鎌倉まめや小町通り店の目の前にオープンしてからとても気になっていて、私も一度、訪れたいなと思っていたお店なのです。↑岩座側の階段上から見た鎌倉まめや。

お店の1階部分が神社の様な造りになっていて、朱色をメインにあしらったエントランスが一際目を引きます。

店内に入るとほんのり杉の香りが漂い、ヒーリングミュージック(岩座のブランドオリジナル音源なのだそう)が流れ、実際に神社を訪れたかの様な神秘的な空間が広がっていました。

店名にある岩座と言うのは、神社で祀られている岩の事で、多くの神社の原点であり、神社の社殿や鳥居は後から作られたものなのだそうです。

岩座では「日本の美しいこころ」をテーマにデザインされた和雑貨やストーンアクセサリー等を取り揃えており、こちらの3階建てのビル全てが岩座のパワースポット的な建物になっています。

2階でお話を伺い、須藤さんに1~3階のフロアガイドをしていただきました。

須藤敦子さん:「観光地ですので、1階がお土産の様な感覚でも買えるものだったり、ブレスレットとか原石だったりとか、色んなものを扱っています。2階ですと、パーツ等を扱っていますので、一からブレスレットを作ったり、神棚だったりとか、珍しいものだとオーラ診断もやっています。3階は、足湯のカフェで、主にドリンクで30分間寛いでもらうという形になっています」

きらりと輝く原石やブレスレットのパーツが数多く揃っています。

普段のライフスタイルにも馴染むデザインのものが豊富。

神棚を取り揃えた専門売場もあります。

プレゼントにも喜ばれるお守りはお洒落なデザインを取り揃えており、願い事に合わせてお守り石を入れ、オリジナルのお守りを作る事も出来ます。

須藤さんが手にしている『日本の神様カード』が気になりました。

『古事記』の神々と私たちをつなげる49枚のカードで、カードを通して「日本人のあり方」と「私たちが生きる上で大切な知恵」を考えさせてくれるそうです。 

↑こちらは『日本の神様』のお守り・神恩感謝御守り。デザインがモダンでちりめん素材に描かれた神々の表情が安らかで素敵。プレゼントにも喜ばれそうです。

そして、3階には「お清め」をコンセプトにしたお清め足湯【座(KURA)かふぇ】があります。

鎌倉の町を眺めながら足湯とドリンクで一息つけるとの事。

来週は、そのお清め足湯を体験させていただきます♪

「岩座-IWAKURA-」の情報はこちら↓
https://www.amina-co.jp/service/iwakura
「岩座-IWAKURA-」鎌倉小町通り店
https://www.amina-co.jp/shop-list/iwakura/detail/12

〒248-0005
鎌倉市雪ノ下1丁目6-2
TEL:0467-38-5238
営業時間:
1階 平日10:00-19:00 土日祝10:00-20:00
2階 10:00-18:30
3階 足湯 座かふぇ 11:00-17:30(最終受付。閉店18:00)
*年中無休
新型コロナウィルスの影響等で変更がある場合がありますので、店舗までお問合せくださいませ。

 
鎌倉へのお詣りや紫陽花散策の際には、「岩座-IWAKURA-」鎌倉小町通り店鎌倉まめや各店にお立ち寄りくださいね。
取材帰りに、鎌倉まめやのコーポレートカラーの紫陽花を見つけました♪


*****************************************************************************

「鎌倉まめヴィアージュ」では、あなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピや、鎌倉のオススメスポットの情報をお待ちしています。

メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp

・鎌倉のオススメスポット情報
(無くても構いません)
・お豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方(ごく簡単な記載でもOK! 例)「焼き豆腐」水切りした絹豆腐を胡麻油で両面焼いたら、お醤油と鰹節、千切り大葉をかけて出来上がり♪ etc・・・  冷や奴や納豆のオススメの食べ方やちょい足しアレンジも大歓迎です♪)
・ラジオネーム
・お名前
・住所
・電話番号

を書いて、メールを送ってください。
送ってくださった方の中から毎月2名様に鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非、応募してくださいませ♪

*****************************************************************************

top