鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

【鎌倉の人、もの ~鎌倉まめや 桐山章伸さん~前半】

おはようございます! 食育DJの影山のぞみです。

「鎌倉まめヴィアージュ」41
回目の放送では【鎌倉の人、もの】として茅ヶ崎にある鎌倉まめや商品センターにお邪魔しました。

建物の全景を見てみると角の部分には鎌倉まめやのコーポレートカラーの紫色が入っていて、鎌倉まめやらしさを感じさせてくれます。

こちらの商品センターではどんな作業が行われているのか、潜入取材開始です!

まずは鎌倉まめや代表取締役の桐山章伸さんにお話を伺いました。

こちらの商品センターは5年程前に新たに建てられたとの事。

主に商品の小分け包装・発送作業を行っているのだそうです。

桐山さん:「手作りの商品ですので、いかに手作り感を持ってお客様に見ていただくかを一番大切にしています」

鎌倉まめやの包装と言えば、包装紙や手提げ袋等のデザインを手掛けた画家の田口雅巳さんや、最近の豆の彩の包装紙やトレー等のデザインを手掛けているイラストレーターの大野えりさんが描かれた鎌倉らしい素敵な包装が目に浮かびますよね。
 
 
外側の包装はもちろんですが、こちらの商品センターでは、中身の商品の袋詰めも行っているとの事です。

桐山さん:「やはり食べるものですので、安心安全というのが一番大切です。いかに事故がない様にやっていくかというのを重点に置いております」

 
その袋詰めから包装・ラッピングを行うのは、機械も使うものの、人の手で行う作業が多いそうで、それは「手作り」と「安全・安心」にこだわるからこそ!
それでは、実際に商品センター内を見学させていただきます。
その様子はまた来週、お届けしますね。
お楽しみに♪
 

*****************************************************************************

「鎌倉まめヴィアージュ」では、あなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピや、鎌倉のオススメスポットの情報をお待ちしています。

メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp

・鎌倉のオススメスポット情報
(無くても構いません)
・お豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方(ごく簡単な記載でもOK! 例)「焼き豆腐」水切りした絹豆腐を胡麻油で両面焼いたら、お醤油と鰹節、千切り大葉をかけて出来上がり♪ etc・・・  冷や奴や納豆のオススメの食べ方やちょい足しアレンジも大歓迎です♪)
・ラジオネーム
・お名前
・住所
・電話番号

を書いて、メールを送ってください。
送ってくださった方の中から毎月2名様に鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非、応募してくださいませ♪

*****************************************************************************

top