鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

【鎌倉の人、もの ~すし処きみ 岡崎哲夫さん~前半】

おはようございます! 食育DJの影山のぞみです。

「鎌倉まめヴィアージュ」37
回目の放送では、【鎌倉の人、もの】として、JR鎌倉駅東口からすぐの場所にあります鎌倉を代表するお店「すし処 きみ」にやってきました。

「すし処 きみ」は、鎌倉まめやシァル鎌倉店が入っている駅ビルの目の前、駅前ロータリーに面した銀行跡の御代川ビル地下1階にあります。

明るくモダンな雰囲気の店内で店長の岡崎哲夫さんにお話しを伺いました

こちら「すし処 きみ」は、鎌倉の由緒ある「鎌倉 御代川」の系列店になるとの事です。

岡崎さん:「元々、御代川が本店になり、支店として1階の日本料理 鯉之助、そして、こちらのきみがあります」

「鎌倉 御代川」の創業は昭和20(1945)104日と言う事で75年もの歴史があり、「すし処 きみ」は2008年6月13日に創業し、13年目になります。

元は銀行だった建物なので、1階の「日本料理 鯉之助」の個室には、その時の名残である金庫の扉を見る事が出来ます。

↑鯉が泳ぐ壁の奥には重厚な金庫の扉を発見!

「すし処 きみ」は貸金庫のあった所を店舗として利用しているとの事。

それぞれの店名は、先代の御代川鯉之助さん、先代の奥様のきみさんからお名前をいただいたそうです。

「すし処 きみ」で提供されるお料理の特徴を教えていただきました。

岡崎さん:「魚介類は豊洲市場と横須賀の長井漁港から朝獲れのものを仕入れ、新鮮なものを新鮮なうちに、というのをコンセプトにしています」↑カウンター席目の前には生け簀で生きのいい魚介類が眺められます。

旬の食材を盛り込んだこだわりのにぎり寿司をはじめ、四季を大切に“鮮”を感じる海の幸がいただけるとの事で、来週はこちら「すし処 きみ」のランチをいただきます!

↑カウンター席からは板長の関勝明さんの華麗な包丁捌きが見られました。

お楽しみに♪

「すし処 きみ」では、『Go To EAT かながわプレミアム付き食事券』が利用出来ます。
お電話はこちらから
すし処 きみ 0467-25-4141
11:00~21:00(20:30L.O.)
 

*****************************************************************************

「鎌倉まめヴィアージュ」では、あなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピや、鎌倉のオススメスポットの情報をお待ちしています。

メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp

・鎌倉のオススメスポット情報
(無くても構いません)
・お豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方(ごく簡単な記載でもOK! 例)「焼き豆腐」水切りした絹豆腐を胡麻油で両面焼いたら、お醤油と鰹節、千切り大葉をかけて出来上がり♪ etc・・・  冷や奴や納豆のオススメの食べ方やちょい足しアレンジも大歓迎です♪)
・ラジオネーム
・お名前
・住所
・電話番号

を書いて、メールを送ってください。
送ってくださった方の中から毎月2名様に鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非、応募してくださいませ♪

*****************************************************************************

top