鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

みんなの「まめヴィアージュレシピ」

おはようございます! 食育DJの影山のぞみです。

「鎌倉まめヴィアージュ」35回目の放送では、リスナーの方からいただいた「お豆」を使ったまめヴィアージュレシピを実際に作って御紹介しました。今回は、埼玉県のラジオネーム深谷の金ちゃんからのまめヴィアージュレシピです。

季節を問わず販売している食品でと考えました、とのメッセージも添えてくれましたよ♪



「豆腐と卵のフワフワ炒め」材料(2人分):
豆腐(木綿) 1丁
卵 2個
シメジ 1パック
枝豆 適量 

醤油 適量
ブラックペッパー 少々
塩 少々
胡麻油 適量

作り方:
1)油を入れたフライパンに木綿豆腐を入れ、スプーンで崩し炒めたら、シメジも加えて炒める。

2)溶いた卵を軽くフワフワ程度に炒め、醤油、ブラックペッパー、塩、解凍し莢から出した枝豆を散らす。 

3)仕上げに胡麻油を回し掛けて出来上がり♪

鎌倉まめや小町通り店神山亜紀子さんに召し上がっていただきました。

「胡麻油の香りがふわっと広がりますね。これなら食べやすいので、うちの娘も食べてくれそうです。(神山さんの娘さんはお豆腐を色んな食べ方で召し上がっているそうで、神山さんは毎度、娘さんの為に様々なアレンジでお豆腐料理を作られているそうです♪)手軽な食材で作れるので、早速、家でも作ってみます!」

神山さん、深谷の金ちゃん、ありがとうございました♪

深谷の金ちゃんには、鎌倉まめやさんのお菓子詰め合わせをお送りしますので、楽しみに待っていてくださいね(発送までに少しお時間がかかるかもしれません事を御了承くださいませ)。

あなたからのまめヴィアージュレシピもお待ちしております♪

*****************************************************************************

「鎌倉まめヴィアージュ」では、あなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピや、鎌倉のオススメスポットの情報をお待ちしています。

メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp

・鎌倉のオススメスポット情報
(無くても構いません)
・お豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方(ごく簡単な記載でもOK! 例)「焼き豆腐」水切りした絹豆腐を胡麻油で両面焼いたら、お醤油と鰹節、千切り大葉をかけて出来上がり♪ etc・・・  冷や奴や納豆のオススメの食べ方やちょい足しアレンジも大歓迎です♪)
・ラジオネーム
・お名前
・住所
・電話番号

を書いて、メールを送ってください。
送ってくださった方の中から毎月2名様に鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非、応募してくださいませ♪

*****************************************************************************

top