鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

7月のお豆さん

おはようございます! 食育DJの影山のぞみです。

「鎌倉まめヴィアージュ」14回目の今日は、鎌倉まめや小町通り店にお邪魔しました。

三島あゆみさんにお話を伺います。

まず、今月から月替わりのお豆を再開した7月のお豆さんマンゴーココナッツミルク豆」です。
ピーナッツにココナッツミルクを纏わせ、その上にマンゴー果汁パウダーをまぶしています。
マンゴーの芳醇な味とココナッツミルクの甘さがトロピカルで、夏らしいお豆になっています。

鎌倉まめやの夏の人気商品と言えばこちら、「ソーダ豆」

ピーナッツを懐かしいソーダとヨーグルトでくるんでいます。

水色のソーダ味は口に入れた時にシュワシュワするようになっていて、白色のヨーグルト味はさっぱりとした甘さです。
9月頃までの期間限定品なのが、「ラー油豆」です。

唐辛子を効かせたラー油に黒胡麻と海老を混ぜて始めは辛くて、少し甘さもあるので、お酒のおつまみにピッタリです!

そして、この時季のアソートセットがこちら「夏の豆 S」

ソーダ豆・そら豆カレー・フランボワーズ・青さわさび・マヨネーズの5種類が各2個ずつ合計10個入り。

友禅紙の帯は花火や朝顔等の鎌倉らしい夏のイラストが描かれていて、お土産にも喜ばれますね。

 
Fm yokohama 84.7「鎌倉まめヴィアージュ」番組ステッカーが完成しました!イラストレーターの大野えりさんよるイラストとデザインで、大野さんと鎌倉まめや桐山社長と番組スタッフ、FMヨコハマ小室常務と私とで案を練りに練って出来上がった渾身の1枚です。
鎌倉まめやの鎌倉直営店である長谷本店小町通り店シァル鎌倉店に置いていますので、お買い物の際には是非、番組ステッカーを連れて帰ってあげてくださいませ♪


若宮大路の二の鳥居には七夕飾りが風に揺られていました。

鎌倉にお越しの際は、感染予防や熱中症対策を万全にしてお出掛けくださいね。

*****************************************************************************

「鎌倉まめヴィアージュ」では、あなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピや、鎌倉のオススメスポットの情報をお待ちしています。

メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp

・鎌倉のオススメスポット情報

・お豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方
・ラジオネーム
・お名前
・住所
・電話番号

を書いて、メールを送ってください。
送ってくださった方の中から毎月2名様に鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非、応募してくださいませ♪

*****************************************************************************

top