鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

「空豆と梅とクリームチーズのピンチョス」

おはようございます! 食育DJの影山のぞみです。

「鎌倉まめヴィアージュ」「ヴィアージュ」は「素敵な旅」の意味の造語)13回目の放送では、【まめヴィアージュレシピ:お豆・豆製品×鎌倉野菜・旬食材を使ったお料理】を作って御紹介しました。

鎌倉のお野菜を買うならこちら、
鎌倉市農協連即売所(通称:レンバイ)を覗いてみると・・・

初夏のお豆達が並んでいました。

今回、その中から選んだのは、空豆

旬の空豆を使ったフィンガーフード「空豆と梅とクリームチーズのピンチョス」を御紹介します♪




「空豆と梅とクリームチーズのピンチョス」
材料(2人分):
空豆 8粒(3~4莢)
梅干 1粒程度
クリームチーズ(個包装タイプ) 2個
大葉 1枚

作り方:
1)空豆は莢から出して、薄皮のまま茹でてから、薄皮を剥く。2)梅干しは果肉をたたいてペースト状に、大葉は千切りにする。                  

3) クリームチーズは個包装のものを1/4にカットする。

4) クリームチーズの上に空豆、梅、大葉を重ねる。

5)爪楊枝を刺して、出来上がり♪

「Enjoy Home!」…… 是非、作ってみてくださいね。


鎌倉は紫陽花が彩りを増す季節になりました。
やっぱり、鎌倉には紫陽花がよく似合いますね。

鎌倉まめや各店舗では、紫陽花の時期にピッタリなお豆さんを御用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

鎌倉にお越しの際は、感染予防や熱中症対策を万全にしてお出掛けくださいませ。



*****************************************************************************

「鎌倉まめヴィアージュ」では、あなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピや、鎌倉のオススメスポットの情報をお待ちしています。

メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp

・鎌倉のオススメスポット情報

・お豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方
・ラジオネーム
・お名前
・住所
・電話番号

を書いて、メールを送ってください。
送ってくださった方の中から毎月2名様に鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非、応募してくださいませ♪

*****************************************************************************

top