鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

みんなのまめタリアーナレシピ

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。
今日の番組ではリスナーの皆さんから頂いた「お豆」や野菜を使ったまめタリアーナレシピを紹介しました。
その2つのまめタリアーナレシピを私が自宅で実際に作ってみました。


まずは鎌倉市のラジオネームプチたまさんからのまめタリアーナレシピです。
プチたまさんは最近、ミックスビーンズを使った豆料理にはまっていらして、プチたまさんが妊娠中に病院主催のお料理教室で習ったこちらのスープレシピを教えてくださいました。
体も温まるし栄養も満点なのでおススメです、とのメッセージも添えてくれましたよ♪



ビーンズ入りのミネストローネ

材料(4~6人分):
ミックスビーンズ 1缶(100g)
カボチャ 1/8個
人参 1/2本
キャベツ 2枚
玉ネギ 1/2個
ローリエ 1~2枚
トマト缶(カットトマト缶) 1缶(400g)
水 4カップ(800ml)
塩・胡椒 適量 
・・・(私が試作した時の分量です)

作り方:

1)カボチャ、人参、キャベツ、玉ネギは1㎝角に切る2)鍋に1とローリエ、トマト缶、水を入れて煮込む。3)柔らかくなったら、ミックスビーンズを加える。
4)塩・胡椒で味を調えれば出来上がり♪

具沢山のミネストローネで食べ応えがあって大好きです!
味付けする前に取り分ければ離乳食にも出来ますし、お豆もスープだとしっとり食べやすくなるので、お子様にも喜ばれますね。


プチたまさん、ありがとうございました♪

続いて、横浜市のラジオネームゆうはるさんからのまめタリアーナレシピです。
ゆうはるさんのお家でよく作られると言う大豆が入ったポテトサラダを教えてくださいました♪




大豆入りのポテトサラダ

材料(4人分):
大豆の水煮缶 1缶(300g)
ジャガイモ 4個
人参 1/2本
玉ネギ 1/2個
ホウレン草 50g
コーン缶 1/2缶(100g)
塩・胡椒 適量
酢 大さじ1
マヨネーズ 大さじ8
粒マスタード 大さじ1
・・・(私が試作した時の分量です)

作り方:

1)ジャガイモは1口大に切り、耐熱容器に入れてラップをして柔らかくなるまで加熱する。薄切りにした人参を途中から加えて、加熱する。2)ビニール袋にジャガイモを入れて粗く潰す。3)大豆の水煮とみじん切りにした玉ネギ、茹でたホウレン草、缶詰のコーンを合わせて、塩胡椒とお酢、マヨネーズ、粒マスタードを入れ混ぜ合わせる。4)器に盛って出来上がり♪

私はポテトサラダに大豆は入れた事がなかったのですが、大豆の食感がアクセントになって良かったです。
よくポテトサラダにはタンパク質としてハムを入れる事もありますが、その代わりに大豆の水煮を使うのは、大豆にも良質なタンパク質が含まれるのでいいですね。

ゆうはるさん、ありがとうございました♪

プチたまさんとゆうはるさんには、鎌倉まめやさんのお菓子詰め合わせをお送りしますので、楽しみに待っていてくださいね(発送までに少しお時間がかかるかもしれません事を御了承くださいませ)。


【お知らせ】
来週4月4日(土)からのこの番組は、鎌倉まめヴィアージュとして、新しく生まれ変わります!
オンエア時間は、毎週土曜日朝8:55~9:00にお送りします。
鎌倉の魅力と引き続きお豆レシピを紹介していきますので、宜しくお願い致します。

*****************************************************************************

4月から新しく始まる「鎌倉まめヴィアージュ」では、あなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピや、鎌倉のオススメスポットの情報をお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージや鎌倉のオススメスポット情報、お豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非、応募してくださいませ♪
*****************************************************************************

top