鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

みんなのまめタリアーナレシピ

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。
今日の番組ではリスナーの皆さんから頂いた「お豆」や野菜を使ったまめタリアーナレシピを紹介しました。
その2つのまめタリアーナレシピを私が自宅で実際に作ってみました。


まずは港北区藤江さんからのまめタリアーナレシピです。
ミックスビーンズと枝豆たっぷりのケークサレを御紹介いただきました♪



まめまめケークサレ材料(20×7×5.5cm パウンド型 1個分):
玉ねぎ 100g
ミニウインナー 1袋(71g)
ミックスビーンズ缶 1 缶 (110g)
冷凍枝豆 50粒
ホットケーキミックス 150g
卵 2個
牛乳 大さじ3 
粉チーズ 大さじ2
溶かしバター 40g
サラダ油 適量
ピザ用チーズ 30g
・・・(藤江さんが教えてくださった分量です)

作り方:
1)オーブンは180度に温めておく。パウンド型に油を塗っておく。
2)玉ねぎは薄くスライスする。ミニウインナーは1/3に切る。 3)フライパンに油を熱し、玉ねぎを少し焦げ目がつくまで炒めてから冷ます。 4)ボールに卵を割りほぐし、牛乳、粉チーズ、溶かしバター、ホットケーキミックスの順に加え混ぜる。 5)4に3、ミニウインナー、ミックスビーンズ、枝豆を加え混ぜパウンド型に流し入れる。 表面をならし中央部分をへこませ、ピザ用チーズをのせオーブンで40~45分焼く。 6)焼き上がったら竹串をさして生地がついてこなければ型から外し網の上で冷まし出来上がり♪
枝豆の黄緑とウィンナーのピンク、生地の黄色と色々なお豆の色合いがとても綺麗で春らしいケークサレになりました。
香ばしい香りの生地と一緒にお豆が沢山食べられて美味しかったです。
お惣菜パンの感覚で食事の時にも合いますし、おやつにもピッタリですね。


藤江さん、ありがとうございました♪

続いて、青梅市ラジオネーム・レンさんからのまめタリアーナレシピです。
小豆が大好きというレンさんが教えてくれたのは抹茶ラテのアレンジレシピ。
この寒い時期のおやつに楽しんでいるのが、あんこをたっぷり入れたホット抹茶ラテだそうで、飲むというよりあずきを食べるイメージとの事です♪



「あんこたっぷりホット抹茶ラテ」
材料(1人分):
牛乳 100ml
抹茶パウダー 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
小豆缶 1/2缶(80g)
・・・(私が試作した時の分量です)
作り方:
1)牛乳を温める。抹茶パウダーと砂糖を混ぜ合わせてから、牛乳に加えて混ぜる。2)カップに缶詰の小豆をたっぷり入れる。3)上から抹茶ラテを注いで出来上がり♪
抹茶ラテと小豆がベストマッチで幸せな気分になりました。
お家でお洒落なカフェ気分が味わえますね。

レンさん、ありがとうございました♪

藤江さんとレンさんには、鎌倉まめやさんのお菓子詰め合わせをお送りしますので、楽しみに待っていてくださいね(発送までに少しお時間がかかるかもしれません事を御了承くださいませ)。


あなたからのまめタリアーナレシピをお待ちしております^^

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非、応募してくださいませ♪
*****************************************************************************

top