鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

みんなのまめタリアーナレシピ

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。
今日の番組ではリスナーの皆さんから頂いた「お豆」や野菜を使ったまめタリアーナレシピを紹介しました。
その2つのまめタリアーナレシピを私が自宅で実際に作ってみました。


まずは伊勢原市ラジオネーム・はるなさんからのまめタリアーナレシピです。

2年前に京都へ紅葉を見に行った時に食べた湯葉料理とお豆腐料理が印象強く、美味しかったと教えてくれたはるなさんからは、お家でのおつまみレシピを御紹介いただきました♪



「オクラ納豆の焼き巾着」

材料(2人分):
納豆 1パック
オクラ 1パック
油揚げ 2枚
・・・(私が試作した時の分量です)

作り方:

1)オクラを茹でて5㎜程に切っておく。

2)1と納豆(添付のタレやからしもお好みで)を混ぜる。3)油揚げを半分に切り、2を入れて爪楊枝で留める。4)フライパンで焼いて出来上がり♪

納豆とオクラのネバネバコンビがこんがり焼いた油揚げとピッタリでした。
手軽な材料でササっと作れるのに、立派なおつまみになるので嬉しいですよね!

はるなさん、ありがとうございました♪



続いて、野田市ラジオネーム・昼下がりのスカイウォーカーさんからのまめタリアーナレシピです。
お豆のカレーや納豆、冷奴が好きですというメッセージをくれた昼下がりのスカイウォーカーさんは豆カレーレシピを教えてくださいました♪



「豆カレー」

材料(4人分):
大豆の水煮缶 1缶
トマト缶 1缶
合い挽き肉 200g
玉ネギ 1個
カレー粉(カレールウでもOK) 大さじ2
すりおろしニンニク・生姜 お好みで
塩胡椒・ケチャップ・ウスターソース 適量
ご飯、香草 お好みで
・・・(私が試作した時の分量です)

作り方:

1)玉ネギをみじん切りにする。

2)挽き肉と大豆の水煮、玉ネギ、ニンニク、生姜を炒める。

3)トマト缶とカレー粉を加えて煮込む。

4)塩胡椒・ケチャップ・ウスターソースで味を調える。お皿に盛ったご飯にかけて出来上がり♪

作っている時のスパイスの香りがまた堪らず食欲をそそりました。
食べ応えもあって、やっぱりお豆とカレーはよく合い、美味しいですね。

昼下がりのスカイウォーカーさん、ありがとうございました♪


はるなさんと昼下がりのスカイウォーカーさんには、鎌倉まめやさんのお菓子詰め合わせをお送りしますので、楽しみに待っていてくださいね(発送までに少しお時間がかかるかもしれません事を御了承くださいませ)。


あなたからのまめタリアーナレシピをお待ちしております^^

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非、応募してくださいませ♪
*****************************************************************************

top