鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

みんなのまめタリアーナレシピ

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。
今日の番組ではリスナーの皆さんから頂いた「お豆」や野菜を使ったまめタリアーナレシピを紹介しました。
その2つのまめタリアーナレシピを私が自宅で実際に作ってみました。


まずは大田区のラジオネーム・エミさんからのまめタリアーナレシピです。
焼いたお豆腐に甘味噌を塗って更に焼き、仕上げにクルミを飾った豆腐田楽を教えてくれました♪

「豆腐田楽」材料(豆腐1丁分/6切れ分):
木綿豆腐 1丁
クルミ 少々
サラダ油 少々
[たれ]
味噌 大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2
酒 大さじ1

作り方:
1)水気をきったお豆腐を6等分にする。2)アルミホイルを敷き、サラダ油を塗って豆腐を並べ、オーブントースターで3~4分焼く。3)たれの材料を小鍋に入れ、弱火にかけてよく混ぜ合わせる。
*焦げないように注意してください。4)焼いた豆腐にたれを塗って、更に4~5分焼く。5)刻んだくるみを飾って出来上がり♪

お豆腐に甘味噌ダレとクルミのトッピングがよく合い、甘じょっぱい感じが堪りませんでした!
材料が少ないのに、立派なおかずになるのが嬉しいです。
お豆腐は水気を切ってから焼いて、たれを塗ってもう1度焼いているので、ぎゅぎゅっと濃いお味で食感もしっかりしたお豆腐になっていたのも良かったです。

エミさん、ありがとうございました♪

続いて、坂戸市のラジオネーム・ソレイユさんからのまめタリアーナレシピです。
煎り落花生がお好きとの事で、落花生と甘味噌を青菜に和えたレシピを教えてくださいました♪

「青菜の落花生味噌和え」

材料(1人分):
ホウレン草(小松菜) 100g
落花生 10g
味噌 大さじ1
砂糖(ハチミツ) 大さじ1
・・・(私が試作した時の分量です)

作り方:
1)ホウレン草は茹でて食べやすい大きさに切っておく。2)落花生は包丁で大まかにザクザク刻む。3)味噌と砂糖を混ぜる。4)3にホウレン草と落花生を入れて和えれば出来上がり

お味噌は落花生との相性も良いですよね!
青菜の和え物はよく作りますが、落花生のコリコリっとした食感がいいアクセントになり、いつもの一品が変身しました。

ソレイユさん、ありがとうございました♪



エミさんソレイユさんには、鎌倉まめやさんのお菓子詰め合わせをお送りしますので、楽しみに待っていてくださいね(発送までに少しお時間がかかるかもしれません事を御了承くださいませ)。


あなたからのまめタリアーナレシピをお待ちしております^^

*****************************************************************************
番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非、応募してくださいませ♪
*****************************************************************************

top