鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

みんなのまめタリアーナレシピ

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。
今日の番組ではリスナーの皆さんから頂いた「お豆」や野菜を使ったまめタリアーナレシピを紹介しました。
その2つのまめタリアーナレシピを私が自宅で実際に作ってみましたよ。


まずは瀬谷区のラジオネームそらちさんからのまめタリアーナレシピです。

そらちさんは奥様とお子様がお豆をキーワードに色々と作ってくださったそうで、4品もお写真付きで教えてくれたのですが、その中で選ばせてもらったのは、彩り鮮やかな枝豆チーズおにぎりです。

奥様がチーズ好きな子どものお弁当用に考えました、というおにぎりレシピはこちら♪

「枝豆チーズおにぎり」材料(2個分):
ご飯 2杯

冷凍枝豆 100g
スライスチーズ 2枚
梅干し 1~2個
・・・(私が試作した時の分量です)

作り方:

1)スライスチーズは適当な大きさにし、梅干しは細かくする。2)温かいご飯に材料を全て入れて混ぜる。3)形を整えたら出来上がり♪

白いご飯に黄緑の枝豆と赤い梅干しの色合が映えますね。
枝豆と梅干しはチーズとの相性もいいので美味しくて、枝豆の歯応えもしっかり楽しめました。

そらちさん、ありがとうございました♪

続いて、江戸川区西山さんからのまめタリアーナレシピです。

オヤジのカンタンおつまみです、というメッセージを添えて教えてくださいました♪

「竹輪の枝豆挟み チーズ焼き」材料(1人分):
冷凍枝豆 8~10莢
醤油 小さじ2
みりん 小さじ2
日本酒 小さじ1
竹輪 1本
とろけるチーズ 適量
・・・(私が試作した時の分量です)

作り方:
1)枝豆を醤油とみりんとお酒の液に一晩漬ける。2)竹輪を縦半分に切った真ん中に並べる。3)上にトロけるチーズをのせる。4)トースターで焼いて出来上がり♪

縦半分に切った竹輪の溝に枝豆を入れるだなんて、斬新なアイディアでいいですね!
焼きたてのパリパリチーズが香ばしくて、枝豆の風味が引き立ちました。

西山さん、ありがとうございました♪


そらちさん西山さんには、鎌倉まめやさんのお菓子詰め合わせをお送りしますので、楽しみに待っていてくださいね(発送までに少しお時間がかかるかもしれません事を御了承くださいませ)。


あなたからのまめタリアーナレシピをお待ちしております^^

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非、応募してくださいませ♪
*****************************************************************************

top