鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

「栗豆の栗包み」

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今週は、今月のお豆のチカラでお話しした栗豆を使った和菓子を御紹介しました。

栗豆を甘さ控え目に煮た栗豆ペーストで栗を包み、栗に似せてみましたよ。




「栗豆の栗包み」

材料(6個分):
栗豆 100g

砂糖 50g
茹で栗(栗の甘露煮) 6個
ケシの実 適量

作り方:
1)栗豆はたっぷりのお湯で一晩戻して茹でたら、お砂糖を加えて煮詰める。
*香ばしい香りになる位まで煮詰めるとほろ苦くなります。2) ザルを使って裏ごしをする。3)茹で栗を栗豆ペーストで包む。4)栗のポテっとした形にして、お尻にケシの実をつける。5)出来上がり♪


鎌倉まめや小町通り店野村峰子さんに召し上がっていただきました。
「栗豆は知りませんでした。甘さが控え目だから、いくらでもいただけそうです。少しほろ苦い感じがコーヒーみたいでいいですね。ケシの実がシャリシャリして食感が楽しいです」
野村さん、ありがとうございました♪

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね

*****************************************************************************

top