鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

みんなのまめタリアーナレシピ

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。
今日の番組ではリスナーの皆さんから頂いた「お豆」や野菜を使ったまめタリアーナレシピを紹介しました。
その2つのまめタリアーナレシピを私が自宅で実際に作ってみました。


まずは大和市のラジオネームきな子さんからのまめタリアーナレシピです。

きな子さんはピーナツバターを使うスムージーやアイスを教えてくれたのですが、日本の甘いピーナッツバターではなく、アメリカのちょっとしょっぱい系のスキッピーピーナッツバターを使うとの事で、私はそのスキッピーピーナツバターを初めて買い、作ってみました♪



「ピーナッツバター豆乳バナナスムージー&きな粉バニラアイスのピーナッツバター添え」

材料(1人分):
バナナ 1本
豆乳 100ml
ピーナッツバター 大さじ1
バニラアイス 1カップ
きな粉 適量
ピーナッツバター 適量
・・・(私が試作した時の分量です)

作り方:
【ピーナッツバター豆乳バナナスムージー】
1)バナナは凍らせて、3~4cm程に切る。
2)1と豆乳とピーナッツバターをジューサーにかける。3)グラスに注いで出来上がり♪

きな粉バニラアイスのピーナッツバター添え
1)器にバニラアイスを入れる。2)ピーナッツバターを添える。3)きな粉をまぶして出来上がり♪


スムージーは、スキッピーピーナッツバターの甘じょっぱさがバナナと豆乳によく合いますね!
きな粉バニラアイスには、粗挽きのピーナッツの粒(チャンクタイプとスムースタイプがあり、私は粒感のあるチャンクタイプにしました)の食感も相まって、ピーナッツを存分に味わえました。

きな子さん、ありがとうございました♪



続いて、甲斐市のラジオネームdobbyさんからのまめタリアーナレシピです。
おやつやサラダのトッピングに!と教えてくれたのは、大豆の水煮を唐揚げ風に仕上げたレシピ。
片栗粉がサクッとなるように炒めるのがポイントとの事ですよ♪




「大豆の唐揚げ風」

材料(2人分):
大豆水煮(缶でもパックでも可) 100g

片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ2
塩・胡椒 適量
粉チーズ お好みで
・・・(私が試作した時の分量です)

作り方:
1)大豆の水煮に片栗粉をまぶす。

2)多めの油で炒める。3)塩、コショウで味を整え、粉チーズをかけ、炒めたら出来上がり♪

大豆が片栗粉の衣でサックサクになりました。
カリカリの食感と香ばしさで、ついついお箸が止まらなくなります!

dobbyさん、ありがとうございました♪

きな子さんとdobbyさんには、鎌倉まめやさんのお菓子詰め合わせをお送りしますので、楽しみに待っていてくださいね(発送までに少しお時間がかかるかもしれません事を御了承くださいませ)。


あなたからのまめタリアーナレシピをお待ちしております^^

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントします。
(詰め合わせ例。実際には時期に合わせて詰め合わせさせていただく為、実物とは異なります)

是非、応募してくださいね♪

*****************************************************************************

top