鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

みんなのまめタリアーナレシピ

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。
今日の番組ではリスナーの皆さんから頂いた「お豆」や野菜を使ったまめタリアーナレシピを紹介しました。
その2つのまめタリアーナレシピを私が自宅で実際に作ってみました。


まずは厚木市のラジオネームonsen大好きミッチーさんからのまめタリアーナレシピです。

onsen大好きミッチーさんが教えてくださったのは蒸し大豆を使ったチャーハンで、「大豆の嵩ましで、ダイエットにも、体にもいいと思います!」とのメッセージを添えてくださいました♪

「蒸し大豆の嵩ましチャーハン」

材料(1人分):
蒸し大豆 100g
ベーコン 20g
ニンニク 1片

お好みの野菜(ここではゴーヤ、人参) 適量
ご飯 100〜120g
めんつゆ 大さじ1程度
サラダ油 小さじ2
・・・(私が試作した時の分量です)

作り方
1)ニンニクはスライスし、ベーコンは角切りに、お好みの野菜もカットする。2)蒸し大豆をビニールの袋に入れて、包丁の背で粗めに叩く。3)フライパンに油を敷きスライスしたニンニクを香りがでるまで炒める。

4)蒸し大豆を投入し、炒める。

5)ベーコンやお好みの野菜も投入する。

6)ご飯を入れて更に炒め、めんつゆで味付けする。

7)お皿に盛って出来上がり♪

蒸し大豆を使うので、ご飯は控え目でも、ボリューム感がしっかり出ました。
低糖質で、タンパク質も野菜もちゃんと美味しく食べられるから、満足感がありましたよ。

onsen大好きミッチーさん、ありがとうございました♪



続いて、大田区のラジオネームゆきちゃんからのまめタリアーナレシピです。

ゆきちゃんは、ご飯のお供はもちろん、海苔に巻きながらオツマミとしてもピッタリな納豆のアレンジレシピを紹介してくださいました♪



「納豆のアレンジレシピ 2種」

材料(作りやすい分量):
納豆 2パック

人参 40g
なめ茸 大さじ2
わかめ 適量
タクアン 40g
ご飯・海苔 お好みで

・・・(私が試作した時の分量です)

作り方:
1)人参は千切りに、わかめは刻む。2)納豆1パックに1となめ茸を加えて混ぜる。

3)タクアンは千切りにする。
*切り方を納豆と同じくらいの角切りにすると食感がまた変わって面白いです、との事でした♪4)納豆1パックに3を加えて混ぜる。

5)それぞれ器に盛って出来上がり。ご飯や海苔に巻いて召し上がれ♪

納豆にちょっとプラスするだけで、美味しさがとてもアップしました。
なめ茸のお陰で更にトゥルトゥル感があって食べやすく、タクアンの食感も納豆とよく合います。

ゆきちゃん、ありがとうございました♪

onsen大好きミッチーさんとゆきちゃんには、鎌倉まめやさんのお菓子詰め合わせをお送りしますので、楽しみに待っていてくださいね(発送までに少しお時間がかかるかもしれません事を御了承くださいませ)。


あなたからのまめタリアーナレシピをお待ちしております^^

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非、応募してくださいませ♪
*****************************************************************************

top