鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

みんなのまめタリアーナレシピ

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。
今日の番組では先週に引き続き、リスナーの皆さんから頂いた「お豆」や野菜を使ったまめタリアーナレシピを紹介しました。
その2つのまめタリアーナレシピを私が自宅で実際に作ってみました。


まずは横浜市太刀川さんからのまめタリアーナレシピです。

お豆さん好きという太刀川さんは、小豆と餅米でお赤飯を作り、胡麻塩の代わりにすり胡麻と塩を混ぜて召し上がったのだそうで、ハレの日ではなかったものの、モチモチだね、と美味しく頂いたとの事でした♪



「小豆のお赤飯 すり胡麻塩がけ」

材料(3合分):
もち米 3合
小豆 70g
すり胡麻・塩 適量
・・・(私が試作した時の分量です)

作り方:
1)小豆をたっぷりの水と一緒に鍋に入れ、少し硬めに茹でる。2)もち米を研ぎ、1を煮汁と一緒に入れ、3合分のメモリまで合わせる(足りなかったら水を加える)。

3)炊飯する。4)お茶碗に盛り、すり胡麻と塩を混ぜたものをかけて出来上がり♪


すり胡麻塩だから、より香りがよく、小豆の自然な甘みが引き立ちました。
もち米を使うので、何でもない日のお赤飯がとても特別に感じ、家族揃って食べたくなりますね。

太刀川さん、ありがとうございました♪



続いて、埼玉県吉川市のラジオネームまさかり担いだ桃太郎さんからのまめタリアーナレシピです。

まさかり担いだ桃太郎さんは、食糧事情が悪かった時代、幼少期のご馳走だったサツマイモで作ったきんとんを紹介してくださいました。
きんとんの中に甘納豆が入ったきんとんで、甘納豆ばかり箸で探しているとお母様に諌められたのが懐かしいです!と教えてくださいました♪



「甘納豆入り サツマイモのきんとん」

材料(2人分):
サツマイモ 1本(250g)
水 150~200ml(サツマイモの水分量次第でお好みで)
砂糖 40~80g(サツマイモの甘み次第でお好みで)
甘納豆(白インゲン豆等) 100~150g
・・・(私が試作した時の分量です)

作り方:
1)サツマイモはレンジか蒸し器で加熱して、皮を剥く。2)ザルで裏漉しする。3)鍋に入れて、水を少しずつ加え、好みの固さ加減にし、味を見ながら砂糖を加える。4)甘納豆も加えて混ぜる。5)器に盛り、出来上がり♪


ちょうど今、初物のサツマイモが出ていましたので、一足早く、今年のサツマイモを堪能出来ました。
甘納豆をたっぷり入れると、お箸で探さなくても良いので、諌められませんね。

何かお豆料理のオススメを紹介して下さいとの事でしたので…
・こちらのレシピのアレンジとして、生のサツマイモではなく、ねっとりとした焼き芋を使えば、お砂糖なしで、白インゲンの甘納豆と混ぜるだけできんとんになりますよ
・ミックス甘納豆をプレーンヨーグルトに混ぜていただくのもおススメです
その他、こちらの番組ブログにその時期におススメのお豆料理『まめタリアーナレシピ』を作って紹介していますので、是非、チェックしてくださいね。

まさかり担いだ桃太郎さん、ありがとうございました♪



太刀川さんまさかり担いだ桃太郎さんには、鎌倉まめやさんのお菓子詰め合わせをお送りしますので、楽しみに待っていてくださいね(発送までに少しお時間がかかるかもしれません事を御了承くださいませ)。


あなたからのまめタリアーナレシピをお待ちしております^^

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非、応募してくださいませ♪
*****************************************************************************

top