鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

みんなのまめタリアーナレシピ

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。
今日の番組ではリスナーの皆さんから頂いた「お豆」や野菜を使ったまめタリアーナレシピを紹介しました。
その2つのまめタリアーナレシピを私が自宅で実際に作ってみました。


まずは綾瀬市のラジオネーム・ペイ太郎さんからのまめタリアーナレシピです。

御家族で考えてくれたレシピだそうで、油揚げに納豆を入れて焼いた巾着に、鎌倉まめやさんのお豆を砕いて仕上げるのがポイントとの事。
お好みでニンニクナッツやラー油豆、エビマヨネーズやカレー風味のお豆をビニールで軽く砕いて散らすと、お豆の風味と食感も楽しめます、とのメッセージを添えてくださっていました♪



「納豆巾着のカリカリ焼き マヨネーズと鎌倉まめやさんのお豆がけ」

材料(2人分):
納豆 1パック
薬味(ネギ、付属のたれ) 適量
油あげ 1枚
マヨネーズ 適量
鎌倉まめやさんのお豆(ここでは和風カレーナッツ) 適量
・・・(私が試作した時の分量です)

作り方:
1)納豆に薬味を入れ、味付けをする。
2)油あげを半分に切って、納豆を入れ、爪楊枝で口を止める。
3)フライパンで両面カリカリになるまで焼く。

4)マヨネーズを絞り出して、鎌倉まめやさんのお豆をビニールで軽く砕いて散らせば出来上がり♪

鎌倉まめやさんのお豆を使うなんて、ナイスアイディアです!
カリカリに焼いた油揚げと納豆のネバネバ、そして、鎌倉まめやさんのお豆のコリコリっとした食感が同時にして、楽しく食べられましたよ。

ペイ太郎さん、ありがとうございました♪

続いて、千葉市のラジオネーム・猫吉さんからのまめタリアーナレシピです。
これから暑くなってくるので、夏バテ防止にもなるお豆どっさりのトマトスープのレシピを教えてくださいました。
猫吉さんは、ヒヨコ豆は多めに入れるのが好きだそうで、複数のお豆を入れてもトマトが強いので大丈夫ですよ、との事でした♪



「豆どっさりトマトスープ」

材料(4人分):
ヒヨコ豆(水煮) 1缶(400g)
オリーブオイル 大さじ1
タマネギ 1個
ニンニク 1片
水 300ml

コンソメの素 1個
トマトジュース 500ml
ホウレン草 1/2束
・・・(私が試作した時の分量です)

作り方:
1)お鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りのタマネギを透明になるまで炒めたら、ニンニクを細かく砕いて入れる。

2)水とコンソメの素を入れ、ヒヨコ豆を多目に入れて煮込む。
3)トマトジュースも追加して煮込む。
4)煮ておいたホウレン草を好みの大きさに切って加える。

5)3~4分煮て出来上がり♪

トマトジュースとヒヨコ豆をたっぷり使って具沢山なので、食べ応えがあり、旨味が詰まった濃厚なスープになりました。
暑い日には、冷製スープにしても良さそうですね! 

猫吉さん、ありがとうございました♪



ペイ太郎さん猫吉さんさんには、鎌倉まめやさんのお菓子詰め合わせをお送りしますので、楽しみに待っていてくださいね(発送までに少しお時間がかかるかもしれません事を御了承くださいませ)。


あなたからのまめタリアーナレシピをお待ちしております^^

収玄寺の紫陽花。

まだまだ鎌倉では紫陽花を楽しめますよ♪

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非、応募してくださいませ♪
*****************************************************************************

top