鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

「大角豆のお赤飯牡丹餅」

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今週は、今月のお豆のチカラでお話しした大角豆(ササゲマメ)を使ったお赤飯牡丹餅を御紹介しました。

お赤飯の赤い色合いが華やかな牡丹餅です。

これからの春の行楽にいかがでしょうか♪

「大角豆のお赤飯牡丹餅」
材料(作りやすい分量):
大角豆(ササゲ)  60g
餅米 2合
白米 1合
粒餡 300g程度
桜の塩漬け 適量

作り方:
1)大角豆は洗って、5倍の水を加えて固めに煮る。
2)餅米と白米を合わせて洗い、水気を切ったら、炊飯器の内釜に1を煮汁ごと入れ(3合の線より水分が足りない場合は水を入れ足す)、炊飯する。3)お赤飯をお好みで粗く潰し、半分は丸めて粒餡で包む。4)もう半分は粒餡を丸めてお赤飯で包む。  5)桜の塩漬けをのせて出来上がり♪


鎌倉まめや長谷本店外岡由紀子さんに召し上がっていただきました。
「お赤飯の牡丹餅は初めてです。あんこの甘さと桜の塩気がピッタリですね。お赤飯ももちもちしていて美味しいです。大角豆を使うと色合いが春らしくてこの時季にすごくいいですね!」

外岡さん、ありがとうございました♪

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね

*****************************************************************************

top