鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

みんなのまめタリアーナレシピ

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今日の番組ではリスナーの皆さんから頂いた「お豆」を使ったまめタリナーナレシピを紹介しました。

その2つのまめタリナーナレシピを私が自宅で実際に作ってみましたよ。


まずは小平市のラジオネーム・お豆大好きさんからのまめタリアーナレシピです。

「料理というにはあまりに簡単なお豆の水煮缶を使った二品を御紹介します」とのメッセージですが、簡単なお料理こそ喜ばれますし、すぐに試せていいですよね♪




「カレー豆と大豆オムレツ」

材料(2人分):
[カレー豆]

ヒヨコ豆の水煮 200g
玉ネギ 1/2個
塩・カレー粉 適量
サラダ油 小さじ1/2
[大豆オムレツ]
大豆の水煮 100g
玉ネギ 1/2個
ピーマン 2個
卵 2個
塩・胡椒 適量
サラダ油 小さじ1
・・・(私が試作した時の分量です)

1)[カレー豆]玉ネギの千切りをしんなりするまで炒める。2)ヒヨコ豆の水煮の水気を切り、一緒に炒める。3)塩とカレー粉で味付けして出来上がり♪4)[大豆オムレツ]水気を切った大豆の水煮をフォークの背で粗く潰す。5)玉ネギとピーマンをみじん切りにして軽く炒める。6)塩・胡椒をした溶き卵と大豆を加える。7)包むように火を通して出来上がり♪

お豆大好きさんは、もうひと品何か欲しい、という時によく作られるのだそうで、水煮のお豆を使っているので、あっという間に作れました。 
大豆オムレツにカレー豆を添えて、一緒に美味しくいただきましたよ。

お豆大好きさん、ありがとうございました♪



続いて、葛飾区鈴木さんからのまめタリアーナレシピです。

鈴木さんは2年前に岩手出身の御主人と結婚なさったそうで、初めて御主人の御実家に行った時に教えてもらったお豆の料理がとても美味しくて、今でもよく作っているとの事♪
そんな自慢のお豆料理を教えてくださいました。

「ササギの油炒め」

材料(1人分):
ササギ
(ササゲ。ここではサヤインゲンで代用) 70g
サラダ油 小さじ1/2
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1/2
青唐辛子・七味唐辛子 お好みで

・・・(私が試作した時の分量です)

1)ササギを千切りにして、油で炒める(お好みで青唐辛子を加えても)。2)醤油と砂糖で味付けする。3)お好みで七味唐辛子をかけて出来上がり♪

シンプルな工程と味付けでお豆の味や食感がしっかり堪能出来ます!
ササギは別名・ササゲとも呼ばれますが珍しいお豆で、鈴木さんも東京ではなかなか売っていないので岩手から送ってもらっているそうで、「この美味しさを、もっと広めたいなあ」との事でした。

鈴木さん、ありがとうございました♪

お豆大好きさん鈴木さんには、鎌倉まめやさんのお菓子詰め合わせをお送りしますので、楽しみに待っていてくださいね(発送までに少しお時間がかかるかもしれません事を御了承くださいませ)。

あなたからのまめタリアーナレシピをお待ちしております^^

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非、応募してくださいませ♪

*****************************************************************************

top