鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

11月のお豆さん

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今日は、鎌倉まめやシァル鎌倉店にお邪魔しました。

橋本昭代さんに今月のオススメをお伺いします♪

まず、11月のお豆さん「焼きりんご」です。

ベースはりんごの果肉の様な白地で、淡い茶色のシナモンがまぶされている感じの色合い。


甘酸っぱいりんごにシナモンが程よく効いていて、アップルパイみたいです♪

そして、この季節限定のアソートセット「豆の彩 紅」

赤い包装紙にヒヨコ、紅葉、落花生や秋の木の実等が描かれていて、秋を感じますね。

内容は「紫いもスイートポテト」「マヨネーズ」「小町豆」「りんご」「いろどり豆」「青さわさび」「そら豆カレー」「モッツアレラバジル」の8種が各4個ずつ、合計32個入りです。

そして、この時季ならではの旬のお豆がこちら。

今年採れた「新落花生」で、千葉県産の晩成種「千葉半立ち」という品種になります。

今年の落花生は夏が猛暑でしたがそこそこ雨が降ったので味はまずまずだそう!
旬の落花生本来の風味を生かすために、何も手を加えず素材のまま煎っているとの事。

取れたての落花生は香りが違うので、是非、今だからこその風味を楽しまれてくださいね♪

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってください。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非、応募してくださいませ♪

*****************************************************************************

top