鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

みんなのまめタリアーナレシピ

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今日の番組ではリスナーの皆さんから頂いた「お豆」野菜を使ったまめタリアーナレシピを紹介しました。

その2つのまめタリアーナレシピを私が自宅で実際に作ってみましたよ。

まずは横浜市金沢区のラジオネーム・ちょこさんからのまめタリアーナレシピです。

秋茄子のレシピを教えてくださいました♪




「ナスのさっぱりポン酢がけ」

材料(2人分):
ナス 2本
胡麻油 小さじ1/2
ポン酢 大さじ2
かつおぶし・大葉・みょうが等 お好みで
・・・(私が試作した時の分量です)

1)へたをとったナスを縦半分に切る。2)電子レンジで、ナスが柔らかくなるまで加熱する。3)ナスのあら熱がと取るれたら、手で縦に裂く。4)裂いたナスに、ゴマ油とポン酢をかける。5)お好みでかつおぶし、大葉、みょうが等の薬味をかけて出来上がり♪
*「冷蔵庫で冷やしても美味しいです」との事でした。

レンジで手軽に調理出来るのが嬉しいです!
揚げナスにせずに胡麻油をまぶすのでヘルシーですし、胡麻油の味と香りはしっかり行き渡り、薬味ともよく合って食が進みました。

ちょこさん、ありがとうございました♪



続いて、世田谷区のラジオネーム・ソリッソさんからのまめタリアーナレシピです。

お休みの日に時々作るフレンチトーストレシピを教えてくださいました♪

「豆乳フレンチトースト」


材料(1人分):
豆乳 150ml
卵 1個
砂糖 大さじ1
食パン 1枚 

バター 5g
きな粉 適量
黒蜜 お好みで
・・・(私が試作した時の分量です)

1)卵と豆乳と砂糖を混ぜる。
2)パンに浸み込ませる。
*「
フォークでパンに穴をあけておくと、短時間で中までしっかり浸み込みますとの事でした。3)バターを溶かしたフライパンで両面、焼き色が付くまで焼く。
4)お皿にのせて、きな粉をまぶし、お好みで黒蜜をかけたら出来上がり♪

豆乳ときな粉で優しい風味のフレンチトーストで、しっとりふわふわでした。
普段、フレンチトーストを作る際には蜂蜜やメープルシロップをかけていましたが、きな粉と黒蜜をかけたら和風テイストになり、いつもと違った味わいになりました。

ソリッソ
さん、ありがとうございました♪

ちょこさんソリッソさんには、鎌倉まめやさんのお菓子詰め合わせをお送りしますので、楽しみに待っていてくださいね(発送までに少しお時間がかかるかもしれません事を御了承くださいませ)。

あなたからのまめタリアーナレシピをお待ちしております^^


明日28日(日)まで鎌倉まめやさんでは、30周年記念セールが開催されています!

店内は、秋らしいお豆さんやハロウィンの商品・飾りで彩られています。
↑鎌倉まめやシアル鎌倉店と長谷本店↓のディスプレイ。

是非、明日までの30周年記念セールへ、そして、ハロウィンのお菓子をお買い求めにいらしてくださいね♪

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非、応募してくださいませ♪

*****************************************************************************

top