鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

9月のお豆さん

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今日は、鎌倉まめや小町通店にお邪魔しました。

神山亜紀子さんにお話しを伺います。

まず、9月のお豆さん「葡萄豆」です。

深い青紫色が巨峰豆、明るい黄緑色がマスカット豆で、色のコントラストがとても鮮やか!

巨峰豆は豊かな香りと甘み、マスカット豆は上品な甘酸っぱさと華やかな香りが広がります。

果物の葡萄と同様に、食べる前に冷やしてから頂くのがおススメですよ♪

その葡萄豆も入ったこの時季のアソートセットがこちら「月の豆 S」

そら豆カレー・葡萄・いろどり・マヨネーズ・レモンティーの5種類が各2個ずつ合計10個入りです。

十五夜をイメージした友禅紙の帯は、兎と秋の花の柄で、季節の移り変わりを感じますね。

今月9月17日(月祝)は敬老の日という事で、大好きなおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにピッタリなアソートセット「豆菓子セット 寿」には、そらまめカレー・塩豆・マヨネーズ・抹茶・味噌・小町豆・葡萄・レモンティの8種類が各2個ずつ合計16個入っています。

お豆の入ったお洒落な巾着は、ベージュ系とブラウン系の市松模様でシックな感じですよ♪

「月の豆 S」「豆菓子セット 寿」に入っている「レモンティピーナッツ」は、レモンの爽やかな酸味と紅茶の芳醇な香りが初秋のティータイムによく合います。

まだ残暑が続きそうですが、季節は少しずつ秋へ移り変わろうとしています。

初秋の鎌倉散策の際には、鎌倉まめやさんに寄って、季節の味覚のお豆さんをお供にしてくださいね♪

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってください。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非、応募してくださいませ♪

*****************************************************************************

top