鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

「落花生とカボチャのハロウィンサラダ」

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今週は、先週のお豆のチカラでお話しした、落花生を使って、今月末のハロウィンにも合う様な簡単レシピを御紹介ますね。

Dsc_0430

ハロウィンの主役の野菜・カボチャ落花生は茹でると同じホクホク食感に。

一緒に和えて、サラダにしましょ♪

Dsc_0206

ここに、鎌倉まめやさんの「かぼちゃプリン&紫芋スイートポテト豆」を飾るのがポイントですよ!





「落花生とカボチャのハロウィンサラダ」

Dsc_0405_2

材料(4人分):
落花生(生) 200g
カボチャ 1/4個+飾り(器)分
マヨネーズ 大さじ3
ヨーグルト 大さじ1
塩 適量
ココナッツオイル(又はパウダー) お好みで(大さじ1程度)

作り方:
1)落花生は殻を割って、割れ目を入れておく。

P1370374

 *殻から出しておくと、更に茹で時間が短くなります。

P1370376

2)鍋に水と塩と落花生を入れて茹でる(殻付きで沸騰してから25分程、殻無しで15分程)。

P1370383

3)カボチャはラップをしてレンジで加熱し、一部は飾り用に型抜きし、残りは荒く切っておく。

P1370400

 *ジャックオーランタンの器として、カボチャを1個丸ごと加熱して、ナイフで切り、中の種を抜いておきます。

P1370403

4)落花生(薄皮ごと)とカボチャとマヨネーズ、ヨーグルト、塩、ココナッツオイル(お好みで)を和える。 

P1370407

5)器に盛り、落花生やカボチャ、鎌倉まめやさんの紫芋スイートポテト&かぼちゃプリンを飾って出来上がり♪

Dsc_0413

*マヨネーズやヨーグルトの代わりに生クリームを使うとコクのあるスイーツな味わいに、豆乳や牛乳を使うとさっぱりとした味になります。カボチャの水分量を見て、量を調整してくださいね。
*ココナッツオイルやパウダーの代わりに、ココナッツミルクを使う際には、カボチャの水分量が多い場合、加熱はココナッツミルクで煮ると、水分量が調整しやすくなります。

    

 

鎌倉まめや長谷本店さんの上野恭子さんに召し上がっていただきました。

P1370415

 「茹で落花生は初めて食べるのですが、落花生の食感が想像と違います! 固いのかと思ってましたけど、ホクホクしていて、栗みたいですね。芋栗南瓜大好きなので、このカボチャサラダもいいですね」

P1370414

上野さん、ありがとうございました♪

Halloween_2

鎌倉まめやさんでは、ハロウィンのアソートセットとして、ハロウィンナッツ(パンプキンプリン・紅白レーズン・大豆チョコボール・きなこチョコボール・紫芋・りんご 各2個12個入り)も御用意していますので、ハロウィンパーティーのお持たせ等に御利用くださいね♪

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメの豆料理、野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.co.jp
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいませ。

*****************************************************************************

top