鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

みんなの「まめタリアーナレシピ」

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今日の番組で、この「鎌倉まめタリアーナ」放送100回目を迎えました♪
いつも聴いてくださって&番組ブログを見てくださってありがとうございます!
これからもお豆の美味しくて旬な情報をお届けし、まめタリアーナの輪が広がっていく様な番組をお届けしていきますので、宜しくお願い致します。

さて、そんな今日の番組ではリスナーの皆さんから頂いた「お豆」を使ったまめタリナーナレシピを紹介しました。

その2つのまめタリナーナレシピを私が自宅で実際に作ってみましたよ。

Dsc_0271_3

まずは東京都杉並区の聡子さんからのまめタリアーナレシピです。

聡子さんは、南仏の家庭料理・ラタトゥイユにミックスビーンズを入れて、腹持ちが良くなるレシピを教えてくれました。



「夏野菜とミックスビーンズのラタトゥイユ」

Dsc_0318_2

材料(4人分):
玉ネギ、ズッキーニ、ナス、トマト、パプリカ 各1個
ミックスビーンズ 1缶
ニンニク 1片
トマト缶 1缶
オリーブオイル 大さじ2
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
・・・(聡子さんが教えてくださった分量です)

作り方:
1)野菜はそれぞれ1,5cmの角切りに、ニンニクのみみじん切りにする。

P1370479_3

2)鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で炒める。

P1370482

3)香りが出てきたら、玉ネギを入れて中火に。玉ねぎが透き通ってきたら残りの野菜、ミックスビーンズを入れて軽く炒める。

P1370485

4)全体に油が回ったらトマト缶を入れて砂糖大さじ1、塩小さじ1入れ蓋をする。

P1370488

5)30分程煮たら出来上がり♪

Dsc_0344_2

色んなお野菜やお豆の味が全体に染み渡って、美味しく出来上がりました。
冷めても美味しく食べられるので、お弁当や常備菜にも良いですね!

聡子さん、ありがとうございました♪


続いて、鎌倉市ラジオネーム・ひろしさんからのまめタリアーナレシピです。

ひろしさんのお宅では、枝豆を使った料理が登場し、ひんやりさっぱりおいしいという事で紹介してくださいました。



「枝豆と大根・人参・南瓜の種の生姜ポン酢和え」

Dsc_0364

材料(4人分):
枝豆 1袋
大根 6㎝分
人参 1本
塩 少々
ポン酢 大さじ1
醤油 小さじ1
すりおろし生姜 小さじ1
カボチャの種 適量
・・・(私が試作した時の分量です)

1)枝豆を固茹でする。

P1370475

2)大根・人参を1cm角のサイコロ状に切り、塩もみをする。

P1370492

3)冷めた枝豆を、さやから取り出し、2と混ぜる。

P1370495

4)最後に、ポン酢醤油・すりおろし生姜・カボチャの種を混ぜて出来上がり♪

P1370498*保存にも便利なので、ビニール袋に入れて作りました。

ひろしさんは、鎌倉まめやさんのカボチャの種が、小粒なのに色つやもよく、とても美味しいのでこのメニューを考案されたそうで、夏バテの身体に効きますよーと教えてくださいました。
生姜が味のアクセントになっていますし、カボチャの種の食感も楽しく、美味しくいただきました。

ひろしさん、ありがとうございました♪

Dsc_0383

聡子さんひろしさんには、鎌倉まめやさんのお菓子詰め合わせをお送りしますので、楽しみに待っていてくださいね(発送までに少しお時間がかかるかもしれません事を御了承くださいませ)。

P1370461

毎月、鎌倉まめやさんの店頭で私が楽しみにしているものの1つ、それはお店に置かれた「豆通信」です。

内容は、‘豆おやじの独り言’(桐山社長のコラム)や‘月の豆’(今月のオススメのお菓子)、‘豆と健康’(お豆の栄養と健康のお話し)、鎌倉の行事や花暦等が掲載されていて、とても読み応えがありますよ。

是非、お手に取って、読んでみてくださいね♪

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメの豆料理、野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.co.jp
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいな。

*****************************************************************************

top