鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

9月のお豆さん

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今日は先週25日(木)に新装オープンしたばかりの鎌倉まめや小町通り店さんからお届けました。

P1370172

今までの約2倍の広さになったとの事で、広々としてより自然光が注ぐ明るい店内に♪ 

P1370190

正面の入り口も大きく2か所(横に1か所)になり、入り口上の「鎌倉まめや」も2か所に書かれているので、より鎌倉まめやさんを見つけやすくなりましたね。

P1370177

レジも2か所に増設されたので、混雑時のお買い物もよりスムーズ&快適になります。

↓こちらは新設された方のレジですが、鎌倉まめやさんのテーマカラーの紫のグラデーションタイルが綺麗。上部の壁にある落花生の飾りがポイントです♪

Mameya

新しく、ギフトや季節の商品のコーナーも出来たので、御自宅用と御贈答用と用途に分けてお買い物出来ますよ。

Fm yokohama84.7からのお祝いのお花も入り口に飾られていました。

P1370185

さて、そんな新たな門出となった鎌倉まめや小町通り店さんのスタッフの望月祐子さんに教えていただいた今月のオススメのお豆さんは・・・「葡萄」です。

Budou

シックな紫色は「巨峰」、明るいグリーンは「マスカット」で、巨峰は濃厚な甘み、マスカットは爽やかな酸味があって、2種類の葡萄味の食べ比べが楽しめます。

Dsc_0845_2

甘酸っぱい味と小粒の落花生もとてもよく合いますよ。

そんな9月のお豆の巨峰豆も入った季節のアソートセットがこちら「月の豆S」

P1370195

今までの季節のアソートセット(S)はビニール袋に友禅紙が掛けられていましたが、今回の「月の豆S」では、初めて紙袋を採用し、十五夜をイメージしたお月様とウサギとススキのブルーの紙袋になっています。

内容は、そら豆カレー・葡萄・いろどり・マヨネーズ・レモンティーの各2個入り。   

この「月の豆」に入っている「レモンティーピーナッツ」にも注目です!

P1370183_2

レモンと紅茶の風味が堪能出来るこちらの「レモンティーピーナッツ」は、前までと色合いを変え、ちょうどこれからの時季のお月様をイメージした黄色になりました。

P1370188

極僅かにある表面の凹凸がどことなくお月様の海・クレーターにも見えますね!

P1370187

これから少しずつ季節が移ろいでいき、月夜が綺麗に眺められますね。

P1370180

9月15日(木)の中秋の名月には、お月見色の「レモンティーピーナッツ」「葡萄豆」、そして、「月の豆」でお月見を迎えるのはいかがでしょう。

P1370203

新しくなった鎌倉まめや小町通り店さんに、是非、いらしてくださいね。

望月さん、ありがとうございました♪

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメの豆料理、野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.co.jp
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいませ♪

*****************************************************************************

top