鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

4月のお豆さん

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

Photo_5

ず~っと待ち望んでいた桜が鎌倉でも開花して、お花見シーズン突入です。

P1080794

鎌倉まめやエキスト店さんにお伺いし、東尾弥生さんに今月のおススメを御紹介いただきました。

P1080764_2

4月のお豆さん「春いろ」です

パステルのグリーンが「メロン」、黄色が蜂蜜レモン、白がヨーグルトで、春の芽生えカラーのグラデーションが綺麗。

P1080750

いただいた「蜂蜜レモン」は、蜂蜜の華やかな香りの中にレモンの清涼感ある風味で、すっきりとした甘さでした。

P1080760 「メロン」はちょうど今、熊本県産のアンデスメロンがスーパーや果物屋さんにも並び始めているので、旬の味と言えますよ。
「ヨーグルト」は、そのままでももちろん、「蜂蜜レモン」や「メロン」と一緒に食べて味の組み合わせを楽しめちゃいます♪

旬の味と言えば、こちらの「いちごミルク」も外せません!

P1080836

みんなが大好きな「いちご」は、「ミルク」との相性抜群なので、甘酸っぱい「いちご」と濃厚な「ミルク」をお口の中で一緒にミックスして食べて欲しいお豆さんです。

P1080773

こんな可愛い籠盛りを見ると、イチゴ狩りに出掛けたくなりますね。

新緑の季節に合うような黄緑色をしたお豆さんは「青りんご」です。

P1080755

冬に販売をしていた「りんご豆」と比べると酸味が少しきいていて、爽やかな味わい!

P1080787

春の若草色で、これからの野山の芽吹きが楽しみになりますね。

鶴岡八幡宮の段葛の完工式も終わり、昨夜は少し雨が降りましたが、参道の桜も見頃を迎え始めました。

P1080753_2

お花見には“花より団子”が欠かせませんので、お豆さんも忘れずに、お供させてくださいね。

P1080766東尾さん、金子さん、ありがとうございました♪

*****************************************************************************


番組ではあなたのオススメの豆料理、野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.co.jp
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね♪

*****************************************************************************

top