鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

11月のお豆さん

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

紅葉シーズンの今月は、鎌倉まめや長谷本店にお伺いしました。

2店先の手拭の銀杏柄も黄葉しています。

上ノ山良子さんに今月のおススメを伺いました。

P1060209_211月のお豆さん「麦っ子あんず」です。

ちょうど1年前に発売した「あんず」に、新商品の「麦こがし」をまぶしたお豆とのミックス。

P1060201

甘酸っぱい「あんず」と素朴な「麦こがし」の相性は意外にも良いのですよ。

「麦こがし」は麦茶を思わせる様な香ばしさがあって、優しい味わいです。

P1060225

チャック付きのスタンドパックだから、少しずつ美味しく食べられますね。

次のおススメは、期間限定の「バナナショコラ」

P1060199

バナナとショコラの組み合わせはみんなが大好きな味ですね♪

そして、やっぱり外せない季節のアソートセットの「紅葉」です。

4

袋入りのSサイズには「麦こがし」「紅・いろどり豆」「味噌落花生」「マヨネーズ」「りんご豆」の5種類が各2個合計10個入り。

籠入りのLサイズにはSサイズと同じ種類が各3個と渋皮栗が2個入っています。

P1060352

色合いも紅葉の様に色付いた葉っぱみたいですね♪

今秋、採れたばかりの新落花生も発売していますよ。

3

鎌倉まめやさんの【豆通信】(店頭に置いてあります)によると、今年は、春の低温や秋が早く来てしまった関係で全体的に小粒であるものの味は良いそうです!

P1060212

まだまだ実りの秋、収穫の秋、食欲の秋をた~っぷり堪能しましょうね^O^

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメの豆料理、野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.co.jp
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね♪

*****************************************************************************

top