鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

みんなの「まめタリアーナレシピ」

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今日は、リスナーの皆さんから頂いた「お豆」を使った簡単まめタリアーナレシピを紹介しました。

まずは、横浜市ラジオネーム・えいこさんからです。
枝豆が大好きと言うえいこさんは、いつも欠かさずにストックされているそう。
納豆料理も好きで、「納豆とチーズのホットサンド」は朝食によく食べるとの事です。

私は納豆チーズは食べた事がなかったのですが、発酵食品同士の組み合わせだから、また合いそう♪と思って、作ってみました。



「納豆とチーズのホットサンド」

Dsc_0903_2

材料:
納豆 1パック
とろけるチーズ 適量
お好みのパン 適量 

作り方:
1)パンに納豆をのせて、とろけるチーズをかける。

P1030200

2)パンをサンドしてホットサンドメーカーで焼く。又は、そのままオープンサンドで焼いて、パンをサンドして出来上がり♪

*レシピの分量は、えいこさんのメッセージから私が想像して作ってみたものです。
*納豆をのせる前に、パンにマヨネーズを塗るのもオススメです。

Dsc_0917_2

納豆チーズ、よく合いましたよ~!!
とても手軽に作れるのも、忙しい朝にピッタリですね。
えいこさん、ありがとうございました^^


次は、横浜市ラジオネーム☆しーちゃんからです。
しーちゃんのお宅では、ホールトマトと大豆の水煮缶を使ったトマト味のシチューを、風邪予防によく作るとの事。
ポイントは、ニンニクみじん切りをオリーブオイルで炒め、鶏モモ肉も両面きつね色に焼く事で、トッピングにとろけるチーズとパセリをかけるとお店のメニューの様になるそうです。
翌日は、パスタを入れてリメイクするのもナイスアイディアですね。

大豆のタンパク質は基礎体力や抵抗力を高め、トマトのビタミンAやCは喉や鼻の粘膜を強くして免疫力をアップさせてくれると言われているので、風邪を引きやすいこの時期にピッタリな思いやりレシピです。


「大豆入りトマトシチュー」

Dsc_0995_2

材料(4人分):
大豆の水煮缶 1缶(300g)
トマト缶(ホール) 1缶(400g)
鶏モモ肉 200g
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1
水 200ml(1カップ)
塩・胡椒 適量
とろけるチーズ 適量
パセリ 適量
粉チーズ 適量
[リメイク]パスタ 適量 

作り方:
1)みじん切りにしたニンニクと1口大に切った鶏モモ肉をオリーブオイルで炒め、両面きつね色に焼く。

P1030181_2

2)大豆の水煮缶とトマト缶を入れて、トマトを崩しながら混ぜたら、水を加えて煮込む。とろけるチーズを加えて混ぜ、塩・胡椒で味を調える。

P1030191

3)器に盛って、刻んだパセリと粉チーズをかけて出来上がり。余ったら、茹でたパスタを入れて召し上がれ♪

*レシピの分量は、しーちゃんのメッセージから私が想像して作ってみたものです。
*とろみをつけたい場合には、2の始めに薄力粉を大さじ2程加えてから混ぜます。クリームシチューのルウを加えてもOK。
*風味付けには、お好みでローリエやバジル、ブラックパッパー、オレガノ、50~100ml程度の白ワインか赤ワインを加えて煮るのもオススメです。

Dsc_1009

大豆トマトのスープからパスタまで、イタリアンテイストで美味しくいただきました♪
私はうっかり大豆の水煮缶を切らしていたので、また鎌倉まめやさんの煎り大豆を煮て戻してから加えましたよ。
しーちゃん、ありがとうございました^^

えいこさんしーちゃんには、鎌倉まめやさんのお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、待っていてくださいね。

これからも番組では、リスナーの皆さんの簡単お豆料理を紹介していきますのでお楽しみに!!




さて、私はこの後、番組でお話ししました様に、長谷寺へとお散歩に出掛けました。

P1020966_2

境内の至る所に梅の花が咲き始めています。

P1020968

↓地面に直接花が咲いているのは、福寿草(フクジュソウ)。

P1020975

↓水仙の清々しい香りは、子どもの頃を思い出させてくれます。

P1030118

↓艶やかな紅色が美しい木瓜[黒光](ぼけ[こっこう])。

P1030076

↓万作(マンサク)はニット帽と同じ色♪

P1030089

↓竹林には朗らかな表情のお地蔵様達が並んでいました。

P1030104

↓その竹林の足元にあった瑠璃色の実、これは何の実なのかしら? 竜のヒゲ(別名ジャノヒゲ)の実に色が似ていて、大好きな色です。

P1030135

↓植物を観察しながらお参りをして、眺望散策路まで登ると、湘南の海が一望出来ました。

P1030125まだまだ鎌倉初心者な私ですが、改めて「鎌倉っていい所だなぁ。もっと知りたいな」と感じた長谷寺散策だったのでした。

長谷寺から鎌倉まめや長谷本店さんは歩いてすぐなので、お豆さんを持ってのんびりお散歩してみてくださいね。

********************************************************

番組ではあなたのオススメの豆料理、野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.co.jp
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非ぜひ応募してくださいな♪

********************************************************

top