鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

「お豆とホウレン草のツリーカレー」

食育レポーターの影山のぞみです。
第7回目の放送は、鎌倉市長谷にある鎌倉まめや長谷本店さんの2階をお借りして、まめタリアーナレシピをお届けました。


今回は、鎌倉野菜を買ってきたので、その野菜とお豆を使って、まめタリアーナレシピを作ります!

Dsc_0148

この12月は街もクリスマス一色なので、クリスマスにピッタリなお料理が作りたいなと思い、クリスマスを彩る野菜を求めてやってきたのは、鎌倉駅から徒歩5分の若宮大路沿いにある「鎌倉市農協連即売所」。

P1180743

約70年の歴史を持つ直売所で「レンバイ」と呼ばれ親しまれ、新鮮で色とりどりの珍しい野菜を毎日、農家さんが直接、販売しているのが魅力です。

P1180747

↑茎が赤やオレンジ、黄色、ピンクの色をしたこちらの葉ものは、ホウレン草の同じアカザ科でビーツと同種のスイスチャード(不断草)です。

↓鎌倉野菜らしい“温野菜セット”には、うずまきビーツ(紅いグルグル模様)や黒大根(皮が黒、中が白)、紅芯大根(皮が黄緑、中がピンク)、金美人参(外も中も黄色)等がカットされて詰められていました。

P1180720

このスイスチャードと温野菜セット、金美人参と今が旬のホウレン草、そして、お豆を使って、クリスマスのデコレーションカレーを作る事に♪

Dsc_0020_2

鎌倉野菜を持って、鎌倉まめや長谷本店さんにお邪魔した所、店長の小澤久二子さんと秀島さつきさんが迎えてくれました。

長谷では、今がちょうど紅葉の見頃なので、店内は紅葉の装飾でした。

P1180841

それでは、鎌倉野菜ミックスビーンズを使った「お豆とホウレン草のツリーカレー」を作っていきましょ♪


「お豆とホウレン草のツリーカレー」

Dsc_0129_3

材料(4人分):
ホウレン草 1袋(250g)
ミックスビーンズ(水煮) 1パック(150g)
鶏挽き肉 200g
カレールウ 2片
ご飯 4人分
*(あれば)ガラムマサラ 大さじ3
*塩 適量
[飾りと雪だるま]スイスチャード・温野菜セット(カラフルな根菜)・金美人参・粉チーズ 適量

作り方:

1)温野菜セットで型抜きをして飾りを作る。お星様:金美人参。雪の結晶:カブ。雪だるまの体:大根。雪だるまの顔パーツ:黒大根(目と口)。紅芯大根(皮でボタン、中でほっぺ)。雪だるまの帽子:赤カブ。
*体と帽子は乾燥パスタか爪楊枝を刺して固定します。顔パーツは水分で張り付きます。

P1180774_2

2)ホウレン草を茹でる。

P1180754

3)スイスチャードも茹でて、茎の部分は細くさいておく(ツリーのテープにします)。

P1180770

4)ホウレン草とスイスチャードの葉部分は、細かく刻むかミキサーやブレンダーでペースト状にする(ミキサー等が回りにくい時には水を加えます)。

P1180778

5)鍋に4とミックスビーンズ(飾り用に少しとっておく)、鶏挽き肉を入れて挽き肉に火が通ったら、カレールウとガラムマサラ、塩と一緒に煮込む。

P1180782

6)ご飯をお皿にこんもり山の様に盛り、5をかけたら、飾りの野菜(スイスチャードのテープと金美人参のお星様)とミックスビーンズでデコレーションする。粉チーズの雪を降らせて、雪だるまと雪の結晶を添えたら出来上がり♪

Dsc_0197

*ルウ以外の油分を使わず、脂の少ない鶏挽き肉を使っていてヘルシーなカレーになっています。より美味しさを優先されたい場合には、豚や牛挽き肉を使って、バターやオリーズオイルで炒めてからホウレン草ペーストを加えるとリッチな味わいになります。ニンニクをプラスするのもオススメですよ。
*水分が足りない時には水か牛乳、生クリーム、豆乳等を加えるとマイルドになります。
*ガラムマサラが無い時にはカレー粉でもOK。
*ミックスビーンズは、大豆、赤インゲン、青エンドウ、ヒヨコマメが入ったレトルトパックを使っています。少し飾り用にとっておいて、お豆の色や形が見える状態で飾るのがポイントです♪

P1180821

出来ました~! パチパチパチー

それでは、鎌倉まめや長谷本店の小澤さんに「お豆とホウレン草のツリーカレー」を試食していただきましょう。

P1180825

「お店にディスプレイしたいくらいです! ホウレン草がたっぷりだから、ホウレン草の味がちゃんとします。でも、カレーなんですね、ビックリです。お豆も入っていて、とてもヘルシーで身体にも良さそうですね」


この後、秀島さんも召し上がって喜んでもらえました。
よかったです^^
小澤さん、秀島さん、ありがとうございました!

P1180786

親子や友達と作ったら楽しいのではないでしょうか。
是非、クリスマスのお供にしてくださいませ☆彡

********************************************************

番組ではあなたのオススメの豆料理、野菜料理のレシピをお待ちしています♪
メールアドレスは
mame@fmyokohama.co.jp
紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをお送りしますので、どしどし応募してくださいね!

********************************************************

top