鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

人を元気にする『お豆のチカラ』~妙本寺から~

食育レポーターの影山のぞみです。

今週は、鎌倉の紅葉スポットとしても有名な「妙本寺」に行って来ました!

P1180509

桜の木の葉は黄色に色付いて、見上げると、よく晴れた空の色に映えていましたよ。

P1180610

さて、そんな妙本寺からお送りした今日は「お豆のチカラ」と題して、お豆が人を元気にする栄養の力とお豆の魅力のお話ししました。

Dsc_0337

お豆にも、色んな種類がありますが、あなたは普段、どんなお豆を食べていますか?

 

例えば、先週、この番組では大豆を使ってお料理しましたよね。

大豆には、タンパク質とかビタミン、ミネラル、食物繊維なんかが豊富に含まれていて、特にそのタンパク質は、良質だと言われています。

タンパク質は体の中でアミノ酸に分解された後に筋肉や皮膚、血になって体を作るのですが、必須アミノ酸と言って、人間の体内では作る事が出来ないので食べ物から必ずとらないといけない8種類のアミノ酸があり、それをバランス良く含んでいるのが、大豆を始めとする豆類です。

 

その様に健康の為に欠かせない栄養成分がたっぷり含まれている事が分かっていても、お豆のお料理を食べる機会が多くはないのが現状・・・

私が普段、食育授業をする為に小学校に行くと、お豆料理がちょっと苦手な子どももいます。

Photo

そんな時には、まずお豆に興味を持ってもらう様にしているのですよ。

お豆には、色んな色とか形、模様があるので、それを見てもらうだけでも子ども達は興味津々で目が輝きます。

お豆の色には白、黄色、赤、緑、黒等々…

Dsc_0423

形は丸いものから長細いもの、ヒヨコみたいな形のお豆(↓ひよこ豆)だったり・・・

Dsc_0416

パンダの様な黒い模様があるお豆(↓パンダ豆)だったり・・・

Dsc_0393

トラ柄のお豆(↓トラ豆)だったりと、とっても可愛くて魅力的なのですよ。

Dsc_0389

という事で、今回は「お豆の力」と題して、栄養とその魅力のお話をしました。


では、鎌倉市大町にある妙本寺を散策しに行きましょ♪

P1180505

総門から参道を真っ直ぐ歩いていくと、杉の木立にはお日様の光が梯子になって注いでいました。

P1180511

厳かな趣きのある二天門。

P1180517

梁をよく見ると、極彩色の龍と紅い狛犬がお出迎えしてくれています。

P1180529

どっしりと構える祖師堂は、鎌倉最大級の木造仏堂建築なのだそう。

P1180533

水屋の龍は近付くと自動でお水を出してくれます!(どこがセンサーなのかしら?)

P1180542

祖師堂をお参りすると、瑞々しい金柑の実が♪

P1180556

日蓮聖人銅像が凛々しく聳え立っています(空の辺りに影が見えるのは・・・ごめんなさい、私のデジカメのレンズ内部に埃が入ってしまっているからなのですTT)。

P1180577_2

妙本寺は宗祖の日蓮聖人を開山に仰ぐ日蓮宗最古の名刹で、創建は1260年との事。

P1180619

鐘楼の紅葉が紅く染まり始めていました。

P1180583_2

本堂の前にある植木の葉の黄色も見事です。

P1180598

階段をくだって方丈門へ。

P1180504

これでぐるっと一周してきました〜

静かに佇む山深い風情を楽しむなら、妙本寺ですね。

来週は12月に突入!
鎌倉まめやさんで12月のお豆さんを伺ってきまーす^^

*******************************************************

番組ではあなたのオススメの豆料理、野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.co.jp
紹介させていただいた方には、鎌倉まめやさんから「お菓子詰め合わせ」をお送りしますので、どしどし応募してくださいね☆

********************************************************

top