鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

「THE BREEZE」“藤田優一くんのもっと知りたい神奈川!街角レポート”

昨日、Fm yokohama 84.7で毎週月~金曜日までの9:00~12:00に生放送されている「THE BREEZE」内の“藤田優一くんのもっと知りたい神奈川! 街角レポート”で、鎌倉まめや小町通り店さんが取材されました。

Image

取材は鎌倉まめや小町通り店のスタッフ・平田さんが御担当。

P1180456

今月のお豆さんのあんず豆を紹介してくださり、藤田さんが「爽やかなお味ですね」とお味の感想を話されていました。

P1180450

もう1つ紹介されていた『紅葉』のお豆セットは、林檎・マヨネーズ・味噌落花生・黒胡麻きなこ・炒り豆の5種類入りです。

P1180449

そして、私も「鎌倉まめタリアーナ」の食育レポーターとして登場させていただきました♪

P1180445

番組タイトルの事、番組の内容の事、リスナーさんからのオススメお豆料理・野菜料理の募集をしていて紹介された方には鎌倉まめやさんのお菓子詰め合わせがプレゼントされますよ~という事を宣伝させてもらいましたよ^^

藤田さん、THE BREEZEの金子桃さんやスタッフの皆さま、平田さん、駆け付けてくださったリスナーの皆さま、ありがとうございました!!



その後、藤田さんはE-ne! ~good for you ~のランチタイムレポートの為に、鎌倉まめや小町通店さんから徒歩3分程にある創作和料理「近藤」さんへ。

P1180485

局の御担当者さまや鎌倉まめやの社長さまのお計らいで私も特別に見学させていただきました。

こちらでは、落ち着いた品のある店内で四季折々の懐石料理を堪能出来ます。

P1180475

藤田さんのランチレポートをすぐ側で見させてもらって、取材の際の準備やお料理の見た目や味の表現、ゲストとの言葉の遣り取り等、その心意気やプロ意識に感動しました~!!

私も見習いたいな^^

P1180480

鎌倉野菜等のこだわり食材を使って料理長・近藤元人さんが技を駆使した日本料理の数々は、和食の素晴らしさを再認識させられる素材を生かした味と粋な盛り付けがされていました。

食材はもちろん、器や飾りにも季節を感じさせる配慮が尽くされています。

P1180482

↑デザートの1つの“ブロッコリーのティラミス”(写真右)。ほんのり後味にブロッコリーが香ります。

料理長からは和食において大切な五味・五色(五味:甘・酸・辛・苦・鹹の5つの味覚。五色:白・黄・赤・青・黒の色をした食べ物)についやお作法、口中調味(口の中でご飯とおかずの味を調和させていう和食ならではの食べ方)等についても伺い、とても勉強になりました。

P1180484

「鎌倉まめタリアーナ」でもいつか何かで御一緒出来る事を楽しみにしています。

創作和料理「近藤」の皆さま、ありがとうございました!

そして、改めて藤田さんやエフヨコスタッフの皆さま、鎌倉まめやの社長さま、駆け付けてくださったリスナーの皆さま、ありがとうございました!!

top