あけましておめでとうございます!
2026年もKANAGAWA Muffinをよろしくお願いいたします。
今年最初の放送ということで、黒岩祐治神奈川県知事とともに
県の今年の大きなテーマである「宇宙関連産業」についてお話をうかがいました。
県のたより1月号の表紙を飾るのは宇宙飛行士の野口聡一さん。
まずは昨年4月に野口さんと知事による「県内の宇宙関連産業の振興」等について
意見交換をした時のお話をうかがいました。
神奈川県出身の宇宙飛行士でもある野口さんですが、今後の神奈川の宇宙産業について
協力したいといった力強いお言葉もいただいたそうです。
また
・JAXA(国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構)との連携協定
・相模原市立博物館のプラネタリウム
についてもお話いただきました。
番組後半では県内の注目すべき宇宙関連産業数社の紹介や、
昨年、相模原市の橋本に開設された宇宙関係者の交流拠点である
「KANAGAWA Space Village」についてもお話をうかがいました。
→KANAGAWA Space Village
今年2月5日にはアニヴェルセル みなとみらい横浜にて首都圏自治体初となる
大規模宇宙ビジネスカンファレンス「神奈川宇宙サミット」が開催されます。
(一般の方もウェブの事前登録で参加できるそうです!)
「宇宙県かながわ」としてこのサミットをきっかけに、さらに大きな一歩を踏み出していくと
知事はおっしゃっていました。宇宙県かながわ!気になります!
→神奈川宇宙サミット2026
![]()