KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

DXで安心してくらせる神奈川

今週は黒岩祐治神奈川県知事の出演。
「DXで安心してくらせる神奈川」の取組みを中心にお話を伺いました。

神奈川県が1月に発表した「み~~んなDX」。(「~」は2つ並ぶのが正式名称です!)
デジタルの力を活用し、あらゆる分野でDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進することで
「誰もが活躍できる神奈川」「持続的に発展する神奈川」「安心してくらせる神奈川」の
実現に向けて取り組みです。

デジタルを活用してどのような取り組みをされるのか、
いくつかの具体的な例を挙げながらお話いただきました。
中には注目度も高い「かなライド@みうら」の話題も。
三浦市の夜間のタクシー不足に対応した神奈川版ライドシェアです。
DXで持続的に発展する神奈川で交通施策の推進も可能になります。

番組後半では県民のみなさんに身近な事例として、
「安心して暮らせる神奈川」に向けた「かながわ子育てパーソナルサポート」について
詳しくお話をうかがいました。
様々な場面で皆さんの生活をより良いものへ変えていくためのデジタル技術の活用。
これからどんな風に私たちの生活が変化していくのか楽しみでもあります。

top