KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

京浜臨海部の魅力発見!

今日は「京浜臨海部再編整備協議会」のご担当、
●横浜市企業誘致・立地課の吉村愼太郎さん
●川崎市臨海部国際戦略本部事業推進部の熊谷拓也さん
●神奈川県地域政策課の庄崎賀絵さん
をゲストにお迎えし、日本を代表する工業地帯・京浜臨海部の魅力について
お話をうかがいました。


「京浜臨海部」とは横浜市鶴見区、神奈川区及び川崎市川崎区のうち
産業道路より海側で、ヨコハマポートサイド地区を除いたエリアを指しています。
長年に分かって石油や化学、鉄鋼など、素材系の産業を中心として
日本の経済を牽引してきた工業地帯。多くの企業が立ち並んでいます。

工業地帯はお出かけ観光スポットとしても人気ですよね。
今回は横浜市、川崎市それぞれのおすすめスポットもご紹介いただきました。
(横浜でいちご狩りを楽しめる施設があったのにびっくり!)

そして近々開催される注目のイベントが
「京浜臨海部魅力発見!京浜運河クルーズ」です。
クルーズに乗って京浜運河沿いの景観と案内ガイドの解説が楽しめるイベントで
みなとみらいのぷかりさん橋から羽田空港船着場までのルートを巡ります。
これがなんと無料!日時は3月20日(水祝)です。
約90分間のクルーズですが、すでに試乗されたお三方も大絶賛。
定員を超えた場合は抽選となりますが、お申し込みは3月10日まで。

京浜臨海部のスケールの大きさを存分に楽しみたい方はこちらからどうぞ!

京浜運河クルーズ 京浜臨海部再編整備協議会
 

top