KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

かながわブランドに登録!西湘にんにくをご紹介しました。

今年はうるう年。
うるう年に現れる2月29日は「にんにくの日」という事をご存知でしたか?
今回は神奈川県産のにんにく「西湘にんにく」をご紹介。
先日小田原市のJAかながわ西湘本店で、西湘にんにくを生産されている
「やまきた野菜くらぶ」会長の荻野巌さんと副会長の綾部健二さんに
お話を伺った様子をお届けしました。

令和5年7月に「かながわブランド」として登録されたばかりの西湘にんにくは
一株が100g~150gと大きめのサイズで、食べた時のコクや豊かな香りが特徴です。
にんにくを栽培するにあたっての工夫や収穫後の作業のお話、
また西湘にんにくを美味しくいただくおススメ料理などを教えていただきました!



「西湘にんにく」として名乗る事ができるのは、
JAかながわ西湘管内の2市8町で栽培され、専用の乾燥機を使用して十分乾燥し、
JAの直売所を通じて販売されたもののみ!
採れたてのにんにくを楽しめるのは6月頃から7月末頃だそうです。
JAかながわ西湘の農産物直売所「朝ドレファーミ」の成田店やハルネ店で購入できるとのこと。
西湘地区の自然に囲まれて育った立派なにんにくです!
見つけたらぜひお手に取ってみてくださいね。

かなさんの畑 「西湘にんにく」を「かながわブランド」に登録!

top