KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

かながわマグカル最前線!

今回は黒岩祐治神奈川県知事の出演。
神奈川県のマグカルの取組についてお話をうかがいました。

※マグカル=マグネット・カルチャー
文化芸術の魅力で人を引き付け、地域のにぎわいを作り出す取組。

番組前半では現在開催されているイベント
「かながわマグカル演劇フェスティバル 2024」についてお話いただきました。

期間中は演劇・ダンスなどの舞台発表を実施し、より多くの方々に鑑賞の機会を提供するとともに
若い方を中心とした幅広い人材が発表・成長する多様な企画が展開されています。
中でもプロから舞台芸術を学べる「紅葉坂舞台塾」は昨年12月から
県立青少年センターでレッスンを行っており、3月には成果発表会があるとのこと。

紅葉坂舞台塾

番組後半では1月に行われた「団地コーラス発表会」についてお話いただきました。
これは「県営団地におけるシニア合唱事業」という取組で
高齢化が進む県営団地にて講師の方の指導のもと、シニアの皆さんが一緒にコーラスを行うもの。
県立音楽堂で開催された発表会には知事も訪れ、その時の様子を語っていただきました。
また2月11日開催の「カナガワ リ・古典プロジェクト in 海老名」で公開される
「山北のお峰入り」についてもお話いただきました。

現在開催中の「かながわマグカル演劇フェスティバル 2024」では今後開催のイベントが
まだまだあるようです!詳細は県のホームページをご覧下さい。

かながわマグカル演劇フェスティバル 2024



top