KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

伊勢原・大山の新たな魅力・ジビエ料理

現在、伊勢原大山エリアでは「大山猪鹿(ジビエ)フェア」が開催中!

大山では古くから宿坊を中心に、鹿鍋や猪肉を使ったしし鍋などが
振舞われており、ジビエの食文化が地域で根付いていました。

大山エリアの宿坊や飲食店18店舗で新鮮でヘルシーなジビエ料理を楽しむ事ができます。
期間は3月31日(日)まで。

今回は大山ジビエフェア実行委員会副委員長、お食事・喫茶 山ゆりの瀧本麗子さんを訪ねて
ジビエ料理の魅力やフェアのお話などをうかがってきた様子をお届けしました。

「こま参道」の中にある山ゆりさんでいただいたのは「鹿の竜田揚げ」!(600円)

カリカリの衣の中のお肉がとても柔らかく、
しょうがやニンニクなどのスパイスがちょうどよいアクセント。
名産の大山豆腐もついており、大山の美味しいものを一度に味わう事ができます。
あればあるだけ食べてしまいそうな、やめられない止まらない竜田揚げでした。

新鮮で安全な大山山麓産のジビエを提供している猪・鹿問屋「阿夫利山荘」さん
協力の下、他店舗ではしし鍋の他にもカレーや猪肉と旬菜のグリル、
鹿肉のみそ漬けバーガー、猪シチューなどなど、多種多様なジビエ料理が用意されています!

山ゆりさんの「鹿の竜田揚げ」は予約不要ですが、
中には予約が必要なお店もありますので訪れる前にHPでご確認を!

大山猪鹿ジビエフェア (伊勢原観光ガイドホームページ)

top