KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

手で話す世界に親しもう

12月3日から9日は「障害者週間」です。

今回は神奈川県地域福祉課の井出実里さんと、
平塚にある手話カフェ「Ud cafe -te to te-」代表の北村仁さんをゲストにお迎えし、
神奈川県における手話普及の取組みや、カフェについてお話をうかがいました。

平塚西海岸マリンロード商店街にある手話カフェ「Ud cafe -te to te-」の
コンセプトは「手話でおなかもココロも満たす!心踊る手話カフェ」。
聴覚に障害のある若者が中心となって働いています。
コミュニケーションは主に手話ですが、初めて手話に触れる人でも
コミュニケーションボードを使って雰囲気を充分に楽しむことができるそうです。

代表の北村さんは元々HIPHOPを中心としたストリートダンサー。
今でも「じんじん先生」としてスタジオで手話ダンスのレッスンを行っています!
そんなダンサーのじんじん先生がなぜカフェをオープンさせようと思ったのか、
その印象的なきっかけや、オープンまでの道のりを熱く語っていただきました。
カフェはフードやドリンクも充実!ぜひ訪れてみたいです。

井出さんには明日26日(日)に開催される神奈川県手話普及推進イベント、
「手話の世界へGO!~めざそう!手話で話せる街かながわ」もご紹介いただきました。
学生の手話に関する取組の活動発表、パフォーマンス、ミニ手話講習会など
手話に関する様々な内容が用意されています。
相模原市の橋本駅近く「アリオ橋本」で12:30~16:30まで開催されます!

手話カフェ Ud cafe -te to te-

手話の世界へGO!~めざそう!手話で話せる街かながわ

top