11月19日(日)まで、川崎市の各所で開催中の「かわさきジャズ2023」。
川崎の特徴である「多様性」と「コラボレーション」を活かし
川崎らしさを追求する音楽フェスティバルとして2015年に始まりました。
「ジャズは橋を架ける」を合言葉に、たくさんのアーティストが集まる
川崎市の楽しいイベントです。
今回は「かわさきジャズ2023 BRIDGEアーティスト」として出演の
インストゥルメンタルバンド、「きつねのトンプソン」から
木琴の小山理恵さんとバンジョーの小寺拓実さんを
スタジオにお迎えし、バンドのお話やイベントへの想いなどをお話いただきました!
ゲストの小山さんと小寺さん、そしてベースの手島さん、ドラムの吉島さんもご一緒に!
古き良きアメリカの音楽「ラグタイム」やさまざまなジャンルの音楽を
明るいユニークなアレンジで演奏するきつねのトンプソン。
そもそもラグタイムってどんな音楽?ジャズって?と、実に壮大なお話を
分かりやすく教えていただきました。
ラグタイムで有名な曲と言えば、スコット・ジョプリン作曲の「The Entertainer」。
コーナー最後にはきつねのトンプソンのアレンジver.でこの曲をご紹介しました。
楽しい音楽!ライブで聴いたら踊り出してしまいそうです!
11月5日(日)に開催される「第一回みんなの川崎祭」にも出演!
きつねのトンプソンの出演は稲毛公園ステージ。16:45~です。
ぜひライブで彼らの楽しくて少し懐かしさを感じる音楽をお楽しみ下さいね。
→きつねのトンプソン ホームページ
→第一回みんなの川崎祭
→かわさきジャズ2023
プレゼントもご用意いただきました。奮ってご応募くださいね~!