KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

かながわの子ども・子育て支援

今回は黒岩祐治神奈川県知事をスタジオにお迎えし、
「かながわの子ども・子育て支援」についてお話いただきました。

番組前半では「こどもまんなか応援サポーター」に就任された知事から
・手ぶらで保育の推進
・子育てパーソナルサポート事業
・男性育児休業取得促進事業
・県営住宅における子育て世帯支援
について詳しくお話をうかがいました。

番組後半では「子育て不安解消宣言」以外の取り組みについて。
主に出生体重が1500g未満で生まれたお子さんとご家族のための子育て手帳
「かながわリトルベビーハンドブック」をスタジオにお持ちいただきました。
これは一般的な母子健康手帳では記載ができない、それぞれのお子さんに応じた
発達発育の状況や治療などの経過を記録していただける手帳になっています。

県内のNICUのある医療機関、市町村の母子保健所管部署で配布されているほか
県のホームページからダウンロードすることも可能です。
かながわリトルベビーハンドブック ダウンロード

最後には次代を担う子ども・若者の声を聴く取り組み「子ども目線会議」の紹介や
知事が県民の皆さんと直接意見交換を行う「対話の広場」をご紹介いただきました。
コロナの影響でしばらくオンライン版のみでしたが、対面式の開催が再開。
10月23日(月)茅ケ崎市コミュニティホールでの湘南会場を皮切りに
今後各地で開催されます。

湘南会場のテーマは「子育てのしやすいコミュニティづくりを目指して」。
詳細はホームページでご確認ください。

対話の広場 神奈川県ホームページ

top