関東大震災から100年という節目の今年ですが、
近年では自然災害の頻度が増えて被害も甚大となっています。
今回は自然災害などに耐えうる建物などの建設を担い、
災害時には最前線で安全・安心の確保を担う「建設業」に注目してみました。
スタジオに神奈川県建設業課の漆間麻美花さん、
実際に建設業の現場で施工管理として勤務されている
小雀建設(株)の柏倉大修さんと、(株)小俣組の大﨑千菜さんをお迎えし
建設業界の現状や神奈川県の取り組み、お仕事内容についてお話をうかがいました。
小雀建設(株)の柏倉さんは令和3年に横浜赤レンガ倉庫の改修工事現場を担当。
外壁のレンガ交換の方法や工法など、職人さんの技が光るお話に驚くことばかり。
交換したレンガの数は約2万2千枚!達成感もひとしおだったと仰っていました。
ご家族が元々建設業に携わっており、ご自身も「建設業以外は考えられなかった」
という(株)小俣組の大﨑さんは現在横浜美術館の改修工事を担当中。
ディズニーランド・ディズニーシーが大好きなので、いずれはディズニーの
建設現場に入りたい!と素敵な夢を語っていただきました。
漆間さんからは建設業界の職場環境改善などに向けて、神奈川県が行っている
取り組みなどをお話いただきました。
「建設ステーション元気アップコンテスト・技能者表彰」や
女性技術者の方にインタビューを行い、そのインタビュー動画を公開しているそうです。
「建設ステーション元気アップコンテスト・技能者表彰」は
令和6年1月に表彰と受賞企業の事例発表をおこなうそうで、この様子は
YouTubeでライブ配信されるそうです!(一般の方も視聴可能。)
建設業者の方の工夫や努力、最先端の取り組みなどを知る事ができます。
現在は審査選考中とのこと。詳細は以下のホームページをご覧下さい。
→神奈川県魅力ある建設事業推進協議会(CCI神奈川)