KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

神奈川県動物愛護センターの活動をご紹介

毎年9月20日から26日は「動物愛護週間」です。
動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めることを目的としており、
全国各地で「動物愛護ふれあいフェスティバル」などが開催されています。

ここ数年「犬・猫の殺処分ゼロ」を継続している神奈川県ですが
神奈川県動物愛護センターが行っている活動について、
神奈川県生活衛生課の飯川俊郎さんにお話をうかがいました。

犬・猫の殺処分ゼロ実現は多くの神奈川県民のみなさんやボランティアの方々が
センターから譲渡を受けてくださったことが何よりも大きいのですが、
他にもペットのいのち基金の活用、ホームページのリニューアルなど
動物愛護センターでも様々な事に取り組んできたと仰っていました。

しかし一番大切なのは少しでも長く「ゼロ」を維持することですよね。
飯川さんからみなさんにお願いしたい事として

①命の終わりの時まで飼う、終生飼養
②マイクロチップの情報登録
③災害時に備えて
④多頭飼育について
⑤猫の室内飼い推奨

といった5つのお話をしていただきました。

動物愛護週間に関連するイベントということで
10月22日(日)に厚木商工会議所・厚木中央公園で開催される
「動物フェスティバル神奈川2023 inあつぎ」(10時~15時)
もご紹介していただきました!
当日は保護犬猫の譲渡会や、チャリティグッズ雑貨等の販売・展示、
盲導犬実演などもりだくさんのコンテンツです。

神奈川県動物愛護センターでは
10月21日(土)にオンライン譲渡会を開催。
今後も対面式・オンライン式共に定期的に譲渡会が開催されるそうです。
(日時など詳細は神奈川県動物愛護センターのホームページをご覧ください。)

神奈川県動物愛護センター

動物フェスティバル神奈川2023 inあつぎ (厚木市ホームページ)

top