KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

魅力満載!神奈川県立都市公園

神奈川県内には県立の都市公園が27か所開園されています。
外出を避けがちな梅雨の季節におススメの花の名所や、
夏休みシーズンのイベント情報などを
神奈川県都市公園課の岡本朋子さんにご紹介いただきました!

6月~7月初めの雨が多い梅雨の時期でも楽しめるのが季節のお花鑑賞!
観音崎公園(横須賀市)や、秦野戸川公園(秦野市)ではアジサイが。
海の見晴らしがすばらしい葉山公園(葉山町)ではハマナス。
巨大なメタセコイア並木が有名な相模原公園(相模原市南区)には温室があり、
色鮮やかな南国の花々から、珍しいサボテンや多肉植物を見る事ができます。

宮ケ瀬ダムの直下にあるあいかわ公園(愛川町)は森の散策やアスレチック遊具など
楽しみ方も盛り沢山。4月には「だれもが遊べる遊具エリア」もオープン。
工芸工房村では愛川町の伝統工芸をはじめとした工芸体験もできるそうです。
名物のダム放流カレーもいただきたいですね。

辻堂海浜公園(藤沢市)や、保土ヶ谷公園(横浜市)、三ツ池公園(横浜市)には
屋外プールがあり、夏休みの家族のお出かけにもピッタリです。

他にも魅力的な都市公園をたくさんご紹介いただきました。
夏休み期間中には各公園でさまざまなイベントが行われます。
県立都市公園オフィシャルウェブサイトでチェックしてくださいね。

27か所ある神奈川県立の都市公園は豊かな自然のほかに
歴史、文化を背景にもった規模の大きな公園が多いのが特徴です。
岡本さんからは
ご近所の公園や、ちょっと足を延ばして訪れたいお気に入りの公園など
豊かな自然で日頃のストレスから自分を解放し、癒されて欲しい!と
メッセージをいただきました。

→県立都市公園オフィシャルウェブサイト

top