KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

かながわの菓子

今回は「第30回神奈川県名菓展 菓子コンクール」の「観光みやげ品の部」で
最優秀賞を受賞したMAISON GIVREEの「湘南ゴールドケーキ」をご紹介。
ゲストにMAISON GIVREEのオーナーシェフ、江森宏之さんをお迎えし
受賞の感想や「湘南ゴールドケーキ」への想いなどを伺いました!

元々湘南ゴールドの親である黄金柑が好きだったという江森さん。
神奈川の柑橘を広めるべく、湘南ゴールドを使用したのが開発のきっかけだそう。
湘南ゴールドのきれいなイエローと湘南の海を表現したブルーの
パッケージがすでにオシャレ。
湘南ゴールドピールを入れて焼き上げたケーキの表面は
たっぷりの果汁シロップと、湘南ゴールドの糖衣がけでコーティングされています。

試食させていただきましたが、もう、本当に本当においしくて!!(笑)
バターケーキのしっとり加減と湘南ゴールドの爽やかさが詰まった
贅沢なスイーツとなっております。
湘南ゴールドは1/3が皮で、廃棄してしまうのがもったいないということで
砂糖漬けにしたとのことでしたが、このピールがまた最高のアクセントに。

口の中に濃厚な湘南ゴールドの風味が残るまま、ゲストの江森シェフと記念撮影。
コロナ禍の影響で3年ぶりの開催となった「神奈川県名菓展菓子コンクール」。
このコンクールで最優秀賞、又は優秀賞を受賞したお菓子は
「神奈川県指定銘菓」の指定を受ける事を申請できます。
神奈川県からまたひとつ、名スイーツが誕生ですね...!

神奈川県名菓展 菓子コンクール

MAISON GIVREE

top