KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

相談できます。職場の悩み。

今回は「かながわ労働センター」が行っている
職場で直面するトラブルを解決・防止するための取組みをご紹介。

かながわ労働センター副所長の池松剛さん、
湘南支所の霜尾朋子さんをスタジオにお迎えし、
センターの活動内容やよくある労働相談・対応例などを
お話いただきました。

相談内容で一番多いのが「解雇・雇止め・退職」、
二番目が「職場の人間関係」、三番目が「賃金」に関する事。
これを聞いて(やはりその3つが中心ですよね)と感じましたが
この上位三項目が全体の約40%を占めているそうです。

労働センターでは労働者・使用者両方からの相談を受け付けていますが
労働者からの相談が約80%を占めているのだとか。

湘南支所の霜尾さんからは実際によくある労働相談と対応例を
挙げていただいたのですが、ハラスメントに関する事や
有給休暇に関する事、また新型コロナに関連した労働相談など
時代によって相談の内容も変わって来るのだと感じました。

労働センターでは県内各所で来所または電話で相談を受け付けています。
日曜・夜間の労働相談も行っていますし、弁護士労働相談や
通訳を入れた外国人労働相談なども行っています。
それぞれの場所や日時などは労働センターのHPでご確認ください。
職種や雇用形態は関係なく「労働」をしている皆さんの心強い味方です。
知識がないばかりに不当な扱いを受ける事もあるかもしれませんし、
理不尽な要求や言動などに我慢するのはよくありません。
労働者だけではなく、雇用先の方々も同じです。
思い悩む前に労働センターにご相談を。

かながわ労働センターの総合案内

top